SwitchにDMC発売で広がる波紋!スマブラ参戦?プラチナ神谷氏はあのゲームを示唆?

カプコンよりスタイリッシュアクション🔗『Devil May Cry(デビルメイクライ)』🔗がNintendo Switchに今年の夏発売予定との発表がされました。

これに対して「ま~たカプコンが昔のゲームをリマスターしてるよ」とやや呆れ気味な方もいらっしゃると思いますが、実はこのDMCのSwitch版をきっかけにある二つの興味深い説が浮上してきました。

1つは「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にDMCの主人公ダンテが参戦するのではないかというお話。

もう一つはDMCの産みの親である神谷英樹氏が、とあるゲームをSwitchに移植するという事をポロリしたのでは?というお話です。

両者とも確定的な話ではなくあくまで個人の予想レベルですが、一緒に考察する気分でご一読いただければ幸いです。

スポンサーリンク

 

スマブラ参戦の噂

DMCのSwitch版が発表されたことで、スマブラに主人公ダンテが参戦するのではないかと話題になっています。

ダンテは元々スマブラ参戦を待ち望まれているキャラクターのひとりなんですよね。

「DLCで参戦して欲しいファイター」ベスト10

1位「レックス」(ゼノブレイド2):79票
2位「ソラ」(キングダム ハーツシリーズ):60票
3位「バンダナワドルディ」(星のカービィシリーズ):43票
4位「ジーノ」(スーパーマリオRPG):33票
5位「バンジョーとカズーイ」(バンジョーとカズーイの大冒険):32票
6位「2B」(ニーアオートマタ):30票
7位「ハンター」(モンスターハンターシリーズ):30票
8位「ダンテ」(デビルメイクライシリーズ):28票
9位「サンズ」(Undertale):22票
10位「ホムラ」(ゼノブレイド2):20票

引用元:電ファミゲーマー『スマブラSPアンケート発表!』

そしてDMCが発表されたのが丁度、スマブラSPの有料DLC第一弾「ジョーカー」の配信が終わって、次のファイターの発表を待ち構えていたタイミングです。

2019年4月『スマブラSP』の有料追加ファイターとして追加されたジョーカー。

つまりは「次のファイター何?ダンテとか来て欲しいよね」って所にDMCが突如発表された…

それ故に「ダンテ参戦フラグではないか?」とザワザワしているわけですね。

何でもかんでもフラグにするなよ…という意見もあるかと思いますが、私は一概に否定できないと考えています。

というのは、DMCのSwitch版移植に関して、色々不自然な部分があるからです。

最新作DMC5をはじめDMCシリーズはPS4/Xbox One/Steamで展開されており、DMC1~3についてはバラ売りせず、HDコレクションとして出ています。

こちらのリマスターを移植するというのなら分かりますが、なぜSwitchは単品で1作目だけをリリースするのでしょうか。

同じくカプコンのバイオハザードの移植に関してはバイオ0、初代リメイク、バイオ4をまとめて発表し、セット販売もします。

なぜDMCは1~3をまとめてSwitchにリリースしないのか、不思議です。

更に謎なのは、今年夏発売と配信日をぼかしている事です。

夏と言えば既に目前。

新作のゲームなら分かりますが、もう色んな機種で出まくってる古いゲームの配信日を、夏目前にしてボカして発表するってちょっと違和感がありますね。

それなら予定がはっきりしてから発表したらいいのでは?

それとも配信日を今からはっきりできない何か特別な理由が?

などなど色々と邪推してしまいますね。

実はこの件について、考察のヒントになりそうな面白い記事がありますのでご紹介します。

以前に海外メディアがDMC開発統括の伊津野氏に対して「ダンテはスマブラに参戦しないのか?」と質問しており、伊津野氏は以下のようなコメントを返しています。

スマブラの全てのキャラクターが、少なくともニンテンドープラットフォーム上で何らかのゲームをリリースしているのは間違いありませんよね。 まあ、それが問題なんです。 DMCは任天堂のプラットフォームに参加したことがありません。 だから、まず最初にやるべきことは、カプコンが何らかの方法、または形でDMCを任天堂のプラットフォームに搭載させることでしょう。

出典元:NIntendolife 2019.2.7
Devil May Cry Boss Addresses Dante Smash Ultimate Demand, Says Series Should Be On Switch First

これを元に「突然DMCを1作だけ移植」「夏発売予定」という不可解なカプコンの行動の理由と「ダンテ参戦」の仮説を立ててみます。

これはあくまで私の推測ですので、半分妄想と受け止めて頂きたいのですが…

私の考えるシナリオはこんな感じです ↓


桜井ディレクター、2018年スマブラSP発売前後からDLCで追加するファイターに着手。

(これについては発売前一か月前のニンテンドーダイレクトで、追加するファイターについては何も決まっていないと桜井氏本人が明言されています)

任天堂と桜井氏は第二弾DLCとしてダンテを選考し、カプコンに交渉。

流石に本編どころかスピンオフすらも出していない作品の主人公が、スマブラ参戦となるのはまずい。

(上記の伊津野氏のインタビューからそう判断するのが自然でしょう。)

なのでカプコン伊津野氏はDMCの移植を進める。

第二弾DLCの発表は、全世界が注目する6月の「 E3 2019 」が絶好の機会。

DMC単独で移植を取り急ぎ進め、E3の前に夏予定として発表。←イマココ

DMCの配信予定をぼかしているのは、急いで作業を進めてる現状で確定できないから…

あるいは、スマブラのDLCのタイミングと合わせる形で調整が必要だから、まだ確定できていない。


どうでしょう…ありそうじゃないですか?この妄想。

突っ込みどころは満載ですが(笑)

こんな事を考えながらダンテとベヨネッタが戦うのを想像していました。

どちらの産みの親が同じキャラですからね…夢がある。

出典元:Youtube

あくまで希望的観測バリバリの妄想に近い推測なので、

E3 2019の後に「お前の言ってたこと全然当たってないじゃないか!ダンテ関係なかったぞ!」

なんて怒らないでやってください(笑)

スポンサーリンク

 

神谷英樹氏、まさかのリーク⁈

DMCのSwitch版の発表を受けて、DMCの1作目のディレクター…つまりDMCの産みの親である神谷氏はTwitterで以下の様な反応を見せています。

神谷氏がツイートで言っているコンプリートというのは、恐らく「Switchに上記の2作が来たら自分の関わった作品をコンプリート出来る」という趣旨だと思います。

因みに、神谷氏が過去作でディレクターあるいは監修・脚本で携わっている作品を整理しますと、以下の通りです。


・バイオハザード2(オリジナル)
★デビルメイクライ
・ビューティフルジョー
・ビューティフルジョー2
★大神
★ベヨネッタ
・The Wonderful 101
★ベヨネッタ2
★アストラルチェイン
★ベヨネッタ3
・スケイルバウンド(開発中止)

★=Switchに発売済/発売予定


御覧の通り、Switchに氏の携わっているゲームの大半がSwitchに沢山集まっていますね。

正にSwitchは神ハード…ならぬ神谷ゲーハードに向かっています。

しかし、ここで一つ気になるポイントがあります。

先ほどの神谷氏のコンプリート発言の中に、WiiUの「The Wonderfull 101」の名前がありません。

Switchに出ていない神谷ゲーはキャンセルされたスケイルバウンドを除き、残すところ後はバイオ2、ビューティフルジョー…そしてTW101のはずなんです。

しかもこのTW101は神谷氏をはじめ、プラチナゲームズの稲葉氏や社長も非常に思い入れのあるゲームみたいで、「Switchに出したいのでパブリッシャーの任天堂と交渉します」と昨年から何度も公言されていたんですよね。

※パブリッシャー=販売元。TW101はパブリッシャーである任天堂が、デベロッパーであるプラチナゲームズに開発資金を払い製作。版権は任天堂が所有の為、移植や続編を出すかどうかは任天堂次第。

神谷氏の「バイオ2とジョーが来たらコンプリートじゃねぇか」というツイートに、TW101が入ってこなかったのは、

交渉成立して既にTW101がSwitch出ると決まっている

そういう可能性が見えてきましたね。

しかも、その可能性を高める更なる神谷氏のツイートがあります!

コンプリートのツイートにTW101の名前がないという突っ込みに対して、意味深な「ニコッ」。

来るのか!

来ちゃうのか!

世界で13人しか買っていない(神谷氏談)TW101がSwitchに出ちゃうのか~!

すいません、つい取り乱してしまいました(笑)

余談ですが、実は神谷氏とSwitchにまつわる話はこれ以外にもあります。

マイクロソフトの元で作っていて開発がキャンセルされた『スケイルバウンド』を、

任天堂がSwitchで復活させるみたいな話が複数の海外メディアで出回ってます。

もし、TW101とスケイルバウンドがSwitchに出るなら「任天堂はどんだけ神谷英樹LOVEなんだよ」って話ですが(笑)

ファンとしては「こうなったら神谷さんのゲームSwitchに全部来てくれよ!」って感じですね。

 

まとめ

今回お話しした内容はいずれも推測の域を出ていませんが、私の考えをまとめると以下になります。

・DMC移植はスマブラSPの話が来て、慌ててカプコン伊津野氏が対応した説浮上。E3 2019 の発表に期待。

・DMCがまさかのSwitch移植で、産みの親が間接的にTW101のSwitch版をポロリ。

いずれも外れたらごめんなさい。(念のため先に謝っておきます)

とりあえず、夢をみるのはタダって事で。

でも仮にもし当たったら、調子に乗ってこういう考察や予想の記事を増やしてドヤりまくるかもしれません(笑)

スポンサーリンク