Youtubeで楽しむ 世界の Nintendo Switch 名曲アレンジ集

本日は当ブログ『Need for Switch』にご来場いただき、誠にありがとうございます。

当記事では、世界中のミュージシャンたちが、Nintendo Switchのゲームで使われている名曲をアレンジしたYoutubeの動画を紹介していきます。

しかし、ただ動画のリンクを貼りつけるだけでは面白くない!…という事で、

途中にMC的なものを挟みつつ、コンサートに参加するような気分で見て頂けるように少し語りの部分も意識して入れてみました。

管理人である私は、幼少の頃より様々なゲームと音楽と共に育ってきましたが、大人になった今でも好きな気持ちは変わらず、ゲームを遊び楽器も続けています。

そんな私が、優れた演奏もちろんの事、ゲームへの愛情…そしてエンターテイメントとして楽しい!

そんな自信をもってオススメできる素晴らしいアレンジのされた音楽を、

実際にライブを体験するような構成の流れで、皆様にお伝えしたいと思います。

それでは早速、開演と行きましょう。

スポンサーリンク

 

テーマ曲/マリオカート8 デラックス

▼この音楽が聴けるゲーム

 

グルメレース /星のカービィ

▼この音楽が聴けるゲーム

 

ヴァンパイアキラー/悪魔城ドラキュラ

▼この音楽が聴けるゲーム

・悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション(ダウンロード専用)

 

MC1

いや~いきなりキレッキレな3曲をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

どの動画も演奏力の高さに驚かされますよね!

今日ご紹介する、ミュージシャンは特に演奏力・歌唱力に優れた人選りすぐりの人たちを選んでいますが、

ここまで聴いていただいた3グループは、特に高い演奏力を楽しめる選曲・アレンジになっています。

ミュージシャンのたゆまぬ努力の賜物である技術をベースにし、ゲームへのリスペクトを詰め込んだ音楽を、この後も是非楽しんでいって下さい。

それでは…続いて…

おしゃれな楽曲を皆様に、3つお届けしたいと思います。

ゆったりとくつろぎながら、音楽に身を任せてみましょう。

スポンサーリンク

 

アーバンけけ/どうぶつの森

▼この音楽が聴けるゲーム

・どうぶつの森新作(2019年発売予定)

 

インヴィディア烈王国/ゼノブレイド2

▼この音楽が聴けるゲーム

 

Last Surprise/ペルソナ5

▼この音楽が聴けるゲーム

・ペルソナ5スクランブル(2019年発売予定)

 

MC2

粋とは何ぞや…を正に音で表現したような3曲でしたね。

1曲目の『アーバンけけ』はどうぶつの森に登場する『とたけけ』というキャラクターが、ゲームの中で実際に弾き語りをしてくれるのですが…

フニャフニャと喋っていて歌詞の意味が分からないっていう(笑)

まぁ、それがどうぶつの森の味でもあるのですが。

こんな風に英語の歌詞を載せるとグッと洗練されて、

「あれ、こんなオシャレな曲だったの⁈」

なんて原曲では分からなかった一面が見えて来る、

そんなアレンジの面白さというものを改めて実感できますね。

2曲目は私の大好きなゼノブレイド2から選曲させて頂きましたが、

インヴィディアという地域(正確に言えば巨神獣)のフィールドBGMになります。

ゼノブレ2は本当に素晴らしい曲だらけでどれも大好きなのですが、

数あるアレンジ曲の中で最も原曲の良さを引き出しつつも、

ジャズアレンジの上手さや演奏の質の高さに驚かされてこの動画を選んでしまいました。

ゼノブレ2ファンの方に「もっと人気の曲あるでしょ!」と突っ込みを受けそうですが、

でも…これも好きですよね?って事で、お許しください(笑)

そして、最後はペルソナ5の『Last Surprise』。

P5は結果的に大成功したRPGですけども、アシッドジャズの曲をゲーム全編に持ち込むというとんでもない冒険をした作品なんですよね。

普通のJRPGだと戦闘シーンなんかはロックとかメタル調で激しく行くじゃないですか。

そういう常識をぶち破って、新しい可能性の扉を開いたのはある種革命だったんじゃないかなと思いますね。

私があげた動画はUKアシッドジャズっぽい原曲を、ニューヨークスタイルのジャズ風にアレンジしていますが、

お国柄と言うか…空気感みたいなものが違ってまた良いものですよね。

クールな雰囲気がホント堪りません!

では…そろそろ次に行きたいと思いますが…

ご覧いただいている皆様もあったまってきたところだと思いますので、そろそろパワフルな曲に行ってみましょうか。

それでは、力の漲る楽曲を2つお届けします!

ガンガンリズムに乗っちゃいましょう!

 

テーマ曲/ARMS

▼この音楽が聴けるゲーム

 

Decisive Battle2/オクトパストラベラー

▼この音楽が聴けるゲーム

 

MC3

『ARMS』は2017年、『オクトパストラベラー』は2018年に発売された新規IPという事で、比較的新しい作品です。

クリエーターの方も30代くらいの、ゲーム業界ではまだ若手とベテランの間の方達が中心になって作っているようです。

スーパーファミコンやプレイステーションでゲームの原体験をした方々の作るゲームは、音楽もどこか懐かしくも新しく、聴きごたえがありますね。

今回動画でご紹介した二人のミュージシャンも、一人で何役もこなして多重録音する現代的なミュージシャンという事で、現代的な感性が合わさって相性もばっちりです。

さて、続いては1回目のハイライトと言える3曲になります。

感情のボルテージは一度ここでマックスになりますので、お手洗いへ行く方は今のうちにお願いします(笑)

それでは…準備ができましたら、行ってみましょうか…

どれも素敵で素晴らしい音楽です。

是非3曲を連続してお聴きください。

 

Moon River/ベヨネッタ2

▼この音楽が聴けるゲーム

 

ガイルステージ/ストリートファイター2

▼この音楽が聴けるゲーム

 

Snake Eater/メタルギアソリッド3

▼この音楽が聴けるゲーム

 

MC4

美しい歌声と抑揚の付いた抒情的な演奏力…

ただただ音の表現に飲み込まれてしましますね…。

特に最後の『Snake Eater』は私が大好きな演奏で、今回皆様に是非ご紹介したかったものです。

私も動画の音を聞きながらこの記事を執筆しているのですが、

凄まじい歌唱力とアンサンブルに思わず手が止まってしまいましたね。

お前この動画見るの何回目だよって話なんですが(笑)

さて…

ここで、まずは第一部の終りという事で…

区切りを付けさせていただきますが、ここまでいかがでしょうか?

一通り音楽を楽しんでいただいている方は、ここで一旦休憩いただいて…

この後続く第2部を引き続き、お楽しみいただければと思います。

 

ザナルカンドにて/ファイナルファンタジーⅩ

▼この音楽が聴けるゲーム

 

『I』~為/ファイアーエムブレム覚醒

▼この音楽が聴けるゲーム

 

テーマ曲/ポケットモンスター

▼この音楽が聴けるゲーム

 

MC5

ピアノは「楽器の王様」と言われていますが、こうして少ない編成でもしっかりと曲に起承転結を付けられる素晴らしい楽器だというのを改めて実感させられますね。

第2部でまず最初にお届けした3曲はどちらかと言うと、原曲はフルオーケストラやフルバンドで派手にやっているイメージなんですけど、

ピアノ中心、あるいはピアノ単体でのアレンジでも十分曲の良さを引き出して、新たな魅力を吹き込めるのが素晴らしいですよね。

丁度3曲ピアノでしっとりした感じになってきましたが…

いよいよ次でラストの3曲になってしまいました。

残り少ない時間ですが、ここからは情熱的な演奏を楽しめる構成になっていますので、

是非音のボリュームをグッと上げてお楽しみください!

本日はありがとうございました!

 

ゲルドの谷/ゼルダの伝説 時のオカリナ

▼この音楽が聴けるゲーム

 

Chemical Plant Zone/ソニックマニア

▼この音楽が聴けるゲーム

 

命の灯火/大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

▼この音楽が聴けるゲーム

 

MC6

お別れの挨拶をしましたが、アンコールに呼ばれた気がして戻ってきました(笑)

おっと!そこのあなた!茶番とか言わないで下さいね!

しかし、このまま終わると「お前、大事な曲紹介してないじゃないか!」と言われてしまいそうなので…

本当の最後の3曲、NIntendo Switchの名曲の名アレンジをご紹介させていただきます。

ここまで動画を一通り見て頂いた方も、途中つまらなくて飛ばしちゃったよという方も(笑)…

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

世界にはこうして日本人が作った音楽を愛し、歌い、演奏する人たちが沢山います。

彼らの日ごろからのたゆまぬ努力と、その情熱にリスペクトを込めて今回は記事を執筆させていただきました。

この記事を通じて、原作の音楽や動画のミュージシャンの方々に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

それでは本当にラスト3曲になりますが、どうぞお付き合いください。

本日はありがとうございました。

 

フルスロットルテンタクルズ/スプラトゥーン2

▼この音楽が聴けるゲーム

 

テーマ曲/ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

▼この音楽が聴けるゲーム

 

Jump Up,Super Star!/スーパーマリオオデッセイ

▼この音楽が聴けるゲーム


スポンサーリンク