幼稚園児・ご老人でもできる!Nintendo Switchの携帯モード&Switch Liteを有線接続する方法!

皆さんこんにちは。

任天堂&Switchを全力応援する管理人にぃど(@switch_for)です。

今回は、Nintendo Switchの携帯モードとSwitch Liteを、有線接続を使ってインターネットにつなぐ方法をご紹介します。

無線LANは機器の進化によって通信がどんどん良くなってきていますし、配線を気にせず取りまわせるという点では非常に便利で素晴らしいテクノロジーです。

とはいえ、まだまだ有線と比べると、劣る部分があるのもまた事実。

例えばルーターからの距離や環境によっては、接続が不安定になったりするのがそうですね。

ルーターが部屋から離れていたり、他の危機の電波の障害で送受信が弱い。

そんな時にオンラインゲームをプレイすると、ラグが起きて不快な思いをしたり(させたり)、ゲームのダウンロードに無駄に時間がかかってしまう。

そんな経験を経て「いっその事、携帯モード(あるいはSwitch Lite)で有線接続できないかな?」なんて思っている方のためにですね、今回記事を執筆しました。

実際に私が使ったうえでのオススメのパーツ&気を付けるべきポイントも踏まえてお話していきますので、参考頂ければ幸いです。

有線LANアダプターで接続

Switch本体にはLANの端子を挿し込む差込口がありません。

従って、携帯モード/Switch Liteに『有線LANアダプター』を接続する必要があります。

上の画像でUSB Type-Cに差し込んでいるのが『有線アダプター』になります。

この有線LANアダプターは、Switch本体の下側にあるUSBタイプCの差込口に、有線LANアダプターをサクっと挿し込むだけです。

PCを使って初期設定をしたり、Switch本体で設定を弄ったりすることもなく手間いらず。

あとは有線LANアダプターに、LANケーブルを差し込んでしまえばOKなんです。

因みに、あらかじめSwitchを無線接続して遊んでいたいた場合はどうなるか。

アダプターを挿し込むだけで特に設定など弄らずとも、無線→有線の接続に自動で切り替わります。(少し切り替えにタイムラグはありますが)

これなら滅茶苦茶簡単で誰でも手軽にできますね!

選ぶ基準とオススメ

有線LANアダプターといっても種類様々なものがありますが、絶対ここは外せないという部分とここは考慮したほうが良いというものを説明します。

次に、私が実際に使っているオススメの有線LANアダプターをご紹介します。

まず、有線LANアダプターを選ぶ上で、絶対外せないのがSwitchに挿す端子がUSBタイプCになっている事です。

uzurea.netより出典。USBは色々な規格があるので購入の際注意が必要。

ネット通販だと画像が小さかったり、タイプ違いの似たような商品が並んでいて間違いやすいので、うっかり違うタイプのUSBを購入してしまわないように。

ここだけは絶対に気を付ける必要があります。

次に気にした方が良いポイントとして挙げたいのは、大きさと軽さです。

上で有線LANアダプターで接続した画像を見て頂いた通り、Switchを手に持って遊ぶ際に下側に垂れ下がるので大きいものは邪魔になりますし、できる限り軽いもの程良いでしょう。

あとは自宅の通信環境(光かADSLか)にもよりますが、できればギガビットの高速通信ができるものを買っておいた方が無難ですね。

(そもそもUSBタイプCは最新の規格なのでそれを使ったアダプターはどれもギガビットの高速通信だとおもいますが…)

これらを踏まえて私がオススメするのがエレコムの有線LANアダプターです。

created by Rinker
エレコム
¥1,937 (2019/10/18 18:40:25時点 Amazon調べ-詳細)

軽くてコンパクトで邪魔になりにくく、値段もお手頃です。

私も携帯モードでオンラインゲームをするときはこれを使っていますが、かなり快適に使えますね!

光回線で使っていますが速度と安定性ともに不足なしです。

もし、これ以外の有線LANアダプターを購入するという場合は、一度購入者のレビューなどを見て「Switchに接続できるものか」できれば確認したほうが良いと思います。

(大方規格さえ合っていれば問題ないとは思いますが、念のため…)

 

最後に

今回はNintendo Switchの携帯モード/Switch Liteで有線接続をする方法を、ご紹介させていただきました。

携帯モードやSwitch Liteは有線接続できないので、本来目を瞑らざるを得ない部分ですが、今回ご紹介した方法で有線接続して頂ければ、安定的でフェアなオンライン対戦ができます。

有線と比べて無線はどうしても安定性に欠け、『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『スプラトゥーン2』等のオンライン対戦ものでは、ラグなどフェアではない現象が起きる可能性が高くなりますからね。

ダウンロードが無線だと遅すぎるという方も含め、是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

当ブログはこのように、Switchユーザーの皆さんやSwitch・任天堂にご興味ある方に対して、お役立ち&楽しんでいただける記事を書く、というコンセプトになっています。

他にも様々な記事をご用意していますので、宜しければ以下のリンクやもホームから御覧頂ければ幸いです。

Written by にぃど(@switch_for)

 

スポンサーリンク