超簡単!Nintendo Switchの携帯モードで有線接続する方法!

Nintendo Switchの携帯モードでオンラインを楽しむ場合、無線LANによる接続で殆ど人の方が遊ばれていると思います。

しかし、最近はルーターの性能も良くなっているとはいえ、有線とは違い電波通信の環境やルーターの種類(新旧)などによって快適性にかなり差が出るのも確かで、「携帯モードで有線接続できないかな?」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は携帯モードで有線接続をする方法をご紹介します。

実際に私が使ったうえでのおすすめ&気を付けるべきポイントも踏まえてお話していきますので、参考頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 

有線LANアダプターで接続できるようにする

Switch本体にはLANの端子を挿し込む差込口がありません。

ですので、TVモードで有線接続する場合と同様に、携帯モードのSwitch用に有線LANアダプターを購入する必要があります。

有線LANアダプターはこの画像の様にSwitch本体の下側にあるUSBタイプCの差込口に、有線LANアダプターを挿し込むだけです。

PCを使って初期設定をしたりSwitch本体で設定を弄ったりも不要です。

ホントにSwitchにさくっと挿すだけ!

あらかじめSwitchを無線接続して遊んでいたいた場合でも、アダプターを挿し込むだけで特に設定など弄らずとも有線接続に自動で切り替わります。(少し切り替えにタイムラグはありますが)

これなら滅茶苦茶簡単で手軽にできますね!

スポンサーリンク

 

有線LANアダプターを選ぶ基準

有線LANアダプターといっても種類様々なものがありますが、絶対ここは外せないという部分とここは考慮したほうが良いというものを説明します。

まず、絶対外せないのがSwitch側に挿す端子がUSBタイプCになっている事です。

uzurea.netより出典。USBは色々な規格があるので購入の際注意が必要。

ネット通販だと画像が小さかったり、タイプ違いの似たような商品が並んでいて間違いやすいので、うっかり違うタイプのUSBを購入してしまわないように、ここだけは絶対に気を付ける必要があります。

次にここは気にした方が良いポイントとしてあげたいのは大きさと軽さです。

上で有線LANアダプターで接続した画像を見て頂いた通り、Switchを手に持って遊ぶ際に下側に垂れ下がるので大きいものは邪魔になりますし、できる限り軽いもの程良いでしょう。

あとは自宅の通信環境(光かADSLか)にもよりますが、できればギガビットの高速通信ができるものを買っておいた方が無難ですね。

(そもそもUSBタイプCは最新の規格なのでそれを使ったアダプターはどれもギガビットの高速通信だとおもいますが…)

これらを踏まえて私がオススメするのがエレコムの有線LANアダプターです。

軽くてコンパクトで邪魔になりにくく、値段もお手頃です。

私も携帯モードでオンラインゲームをするときはこれを使っていますが、かなり快適に使えますね!

光回線で使っていますが速度と安定性ともに不足なしです。

もし、これ以外の有線LANアダプターを購入するという場合は、一度購入者のレビューなどを見て「Switchに接続できるものか」できれば確認したほうが良いと思います。

(大方規格さえ合っていれば問題ないとは思いますが、念のため…)


というわけで今回はNintendo Switchの携帯モードで有線接続をする方法をご紹介させていただきました。

接続環境が良い所で遊んでも有線と比べて無線はどうしても安定性に欠け、『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『スプラトゥーン』等のオンライン対戦ではラグやワープなどフェアではない現象が起きる可能性が高くなります。

携帯モードは有線接続できないのでここに目を瞑らざるを得なかったわけですが、今回ご紹介した方法で有線接続して頂ければ、安定的でフェアなオンライン対戦ができます。

安定したオンライン接続は一緒に遊んでいる人も不快にさせませんし、不用意に接続が切れるなんてことはなくなります。

そんな安心な環境でNintendo Switchの携帯モードのオンラインを是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク