Switch版『Paladins』これで脱初心者!オススメチャンピオンをご紹介!:フランク編

『Paladins』(パラディンズ)初心者の方向けのオススメチャンピオンのご紹介という事で、今回はフランク編をお届けします。

ゲームの概要や基本ルールなど別の記事にてご紹介しておりますので、まだ『Paladins』の事が良く分かってないんだけど…という方はまずは以下のリンク先の記事をご一読お願いします。

【Switch版『Paladins』の楽しみ方!シューター初心者の方向けに基本ルールから解説!】

あくまで初心者の方が触れるという事を前提にした内容となっておりますので、本記事を取っ掛かりのヒントにして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 

フランクロールとは?

オススメのチャンピオンのご紹介の前にまずはフランクというロール(役割)について少し説明させていただきます。

フランクは簡単に言うと…

奇襲・かく乱役 です。

積極的に敵を倒す役割という意味ではダメージと役割が共通していますが、前線で腰を据えて戦うダメージに対しこちらはどちらかというと相手の死角から攻め前線及びチームワークを崩す役割になります。

 

 

フランクの特徴と求められるスキル

同じ攻撃的なのロールのダメージと比べて全体的に火力は低めですが、移動系のアビリティを持つものが多く、相手の懐に忍び込んで危なくなったら即座に離脱する等のヒット&アウェイにフランクは長けています。

全体的にHPが低めであることや、敵陣に踏み込んで動きの激しいエイムや素早い判断が必要なチャンピオンたちは他のロールのものと比べて初心者には扱うのが難しい傾向があります。

ですのでまずはサポート・フロントライン→ダメージと経験してゲームに慣れてきた段階で始めるのがおススメです。(クイックマッチで好きに練習するのは全然大丈夫ですが)

敵を倒す優先順位としてはダメージと同様以下の順番が基本になりますが…

サポート>フロントライン>ダメージ・フランク

あまりキルに拘り過ぎて味方の存在を忘れてしまうのもNGです。

よくあるのが味方を放り出して自分勝手に敵陣に突き進んではデスを繰り返していくパターンで、それではチームの士気が下がるだけです。

相手をかく乱してその隙を仲間に倒して貰ったり、時には前線に戻って狙われているサポートを守ったりとフランクも常に”前線を意識した行動が求められる”という事には他のロールとなんら変わり有りません。

「エイムのスキルに自信がないからダメージへのチャレンジは難しそうだな~」と思った方は以下のリンク先の記事にてエイムのコツを解説していますので是非ご一読ください。

Switch版『Paladins』(パラディンズ)で脱シューター初心者! 第三回【エイム技術を高める編】

スポンサーリンク

初心者オススメのチャンピオン

今回オススメするフランクはゲームに慣れるために適している、もしくはフランクというロールを理解するのに適したもの…という観点でチョイスしています。

 

EVIE

キュートな魔法少女のルックスでありながら過激で棘のある性格のギャップが魅力的なフランクです。

移動系のアビリティを二つ持つだけでなく、回復&無敵、当たり判定が大きく遠距離でもダメージが出せるメイン武器等かなり有能なアビリティで構成されています。

敵の中に特攻していくフランクが多い中では珍しく遠距離からの攻撃に長けたチャンピオンなので敵の懐から少し距離置いた所から、EVIEで”かく乱する立ち回り”に慣れるのも一つの方法です。

▼要となるアビリティとポイント

ZR Ice Staff(アイススタッフ)
氷の弾を発射するアビリティだがグレネードランチャーのように着弾すると爆発する。ダメージ値850とかなり強力だが弾速が遅めなのですばやく動き回る敵に当てるのは難しい。どっしりと居座ったフロントラインやサポートを中心に狙うのが効果的。
R Soar(ソア)
ほうきに乗って前方に進むアビリティで空中で発動すれば空も飛べる。他のボタンを押すことで任意で止めることもできる便利な移動技。
L Blink(ブリンク)
こちらは一瞬で移動する瞬間移動のアビリティ。ボタンを押すと移動先のマークが表示されるので、それを移動したい場所に合わせてボタンを離すとワープする。とっさに使えるように何度もトレーニングで練習しておくと良い。
ZL Ice Block(アイスブロック)
  氷で全身を囲い一切の攻撃を身を守ると同時にHPを回復する。ボタンを再度押すことで解除ができる。解除の瞬間を狙って集中砲火されるとひとたまりもないので解除を待っている相手がいる場合、隙を伺い素早く離脱をしたい。

▼全ルール共通の立ち回り

EVIEは全チャンピオンの中でHPが最低値で相手の懐に入るのにはかなりの危険を伴います。ですので高台など相手の死角になりやすい所からチクチクと突っついて挑発するように攻撃をしましょう。相手がそれに対して追いかけてきたら逃げる…というヒット&アウェイの立ち回りがおススメです。

EVIEのメイン武器はダメージが大きく爆風も含めると当たり判定も大きいので相手にとって放っておくのは危険な存在です。必死にこちらを倒そうとやってきますがそれによって相手の前線が分散されればこっちのものです。

相手のヘイト(怒り)を溜めどんどんかく乱すれば味方への注意が薄くなるので、できるだけ相手が嫌がる様な動きをイメージして実践してみると良いでしょう。(その分こちらの身の危険が増すので移動系のアビリティを練習して慣れておく必要がありますが)

 


…他のフランクのチャンピオン執筆中です(近日中に当記事へ追記予定)

▼関連記事

Switch版『Paladins』これで脱初心者!オススメチャンピオンをご紹介!:サポート編

Switch版『Paladins』これで脱初心者!オススメチャンピオンをご紹介!:フロントライン編

Switch版『Paladins』これで脱初心者!オススメチャンピオンをご紹介!:ダメージ編

 

 

スポンサーリンク