ジャイロエイムが楽しめるSwitchのゲーム10選

皆さんこんにちは。

任天堂とNintendo Switchを全力応援する管理人、にぃど(@switch_for)です。

本日はNintendo Switchでジャイロエイムが楽しめるゲームを10本、皆様にご紹介していきます。

 

ジャイロエイムの特徴とメリット

ジャイロエイムを使ったゲームをご紹介する前に、まずは「ジャイロエイムとは何ぞや」という話と「ジャイロエイムの良さ」について簡単に説明させていただきます。

Nintendo Switchのコントローラーや本体には、傾きを感知する『ジャイロセンサー』と呼ばれる部品を備えられています。

そして、コントローラーや本体を傾け(ジャイロセンサーを使って)、エイム(視点・照準操作)をする事を、俗にジャイロエイムと呼んでいます。

かつては視点移動やエイムを行う際に、右スティックだけで操作を行うものがほとんどでしたが、最近では右スティックの操作だけでなく、このジャイロエイムも使えるゲームもかなり増えてきているんですよね。

その理由として以下の3つがあげられます。

  1. 操作が直感的で楽しい
  2. スティックよりも速い操作ができる
  3. スティックよりも細やかな操作ができる

最初は違和感があって使いこなせないかもしれませんが、慣れてくるともはや右スティック操作のエイムには戻れない!というくらい快適かつ楽しい操作なんですよね。

今回ご紹介するゲームはそんなジャイロエイムの楽しさや良さをしっかり堪能できるものをチョイスしておりますので、ご興味ある方は是非プレイしてみてください。

スプラトゥーン2

世の中にジャイロエイムという存在を広めた最大の貢献者『スプラトゥーン』は、ジャイロエイムを楽しむという点でも最も適したゲームでしょう。

インクを塗り合う斬新なルールもそうですが、サードパーソンシューティングというゲーマ寄りのゲームをジャイロエイムによって一気に敷居を下げた。その事がこのゲームを大成功に導いたと言っても過言ではありません。

最新作『スプラトゥーン2』は国内300万本以上も売れており、人口も非常に多いです。対戦相手にも困りませんし、参考になる動画などもネットに山ほど転がっていますので、ジャイロエイム入門には最高のゲームですね。

また、このゲームのジャイロエイムは第一作目となる『スプラトゥーン』の阪口ディレクターがツルツルに磨き上げたという言葉通り、ジャイロエイム最高峰の操作性を誇ります。

感度もかなり高く設定できるので、コントローラーを振り回して視点をブンブンと振り回せます。慣れてくるとこの視点を振り回してる感がめちゃくちゃ気持ち良いんですよね。

ジャイロエイムを採用しているゲームの中には、最大感度が低いせいでエイムをぶん回せず、気持ち良くないゲームというのもあります。

そういったゲームに対して思わず「スプラみたいなジャイロエイムだったら良かったのに…」と思ってしまうのは恐らく私だけではないはず(笑)。

スティックはあくまで大雑把に視点を動かす為に使い、細かな視点操作や素早いエイムはジャイロで行う。今ではスタンダードなこの合わせ技を確立させたのもスプラです。

ジャイロエイムを世界中の人に定着させたパイオニアかつ、抜きんでた操作性の完成度を誇るスプラは、ジャイロエイムを体験したい人には正しくマストバイなゲームですね。

スカイリム

公式動画リンク:The Elder Scroll Ⅴ: Skyrim 紹介映像

オープンワールドRPGの歴史的名作『Skyrim(スカイリム)』のSwitch版には、さり気なくジャイロエイムが採用されています。

基本的にスカイリムはRPGという事もあってシューターの様に激しくエイミングする事はありませんし、近接武器をぶん回す脳筋プレイで遊ぶ場合にはジャイロは全く必要ないゲームです。

しかし、弓や魔法などで相手を攻撃するようなもう少しインテリジェンスな遊び方をする際に、ジャイロの存在がありがたいものへと変貌します。

特に、相手に気づかれていない状態で敵を倒していくステルスプレイを好む方には恩恵が大きいですね。遠くから弓で攻撃する際などにジャイロを使うと命中率が飛躍的に上がります。

近接戦に関しても炎を出す魔法なども、コントローラーを振り回して直感的に手から魔法を振りまいている様な感覚で遊べます。

私もスカイリムは既にPS4版などで経験はしていたのですが、Switch版でジャイロエイムが組み込まれていたことによって、また新鮮な気分で楽しませてくれましたね。

イモータル レッドネック

Immortal Redneck(イモータル レッドネック)はFPS(ファーストパーソンシューティング)とローグライクを混ぜた、ちょっと変わったゲームです。

ハイスピード系のFPSなのでグワングワン視点を振り動かす楽しさも味わえますし、ある程度エイムがガバガバでも判定が甘めで当たりやすいのでFPSをバリバリやってる感を楽しめる感じがありますね。

本作については別記事にてレビューを書いていますのでどんなゲームかもっと詳しく知りたいという方はそちらも是非ご覧ください。

『Immortal Redneck(イモータルレッドネック)』ちょいかじりレビュー・感想 ~成長と挑戦を楽しめる風変わりなFPS~

バイオハザードリベレーションズコレクション

ジャイロエイムの対応は任天堂や海外のゲームだけではありません。

日本を代表するホラーシューティング『バイオハザード』もSwitchで勿論ジャイロエイムを対応させています。

バイオシリーズといえばWiiに出た『バイオハザード4』でWiiリモコンのポインター操作(リモコンの先端を画面に向けると出てくるポインターを動かす)が大好評でしたが、Switchにはポインター機能が無いため代用として今回ジャイロエイムに対応させたという背景があると思います。

このゲームはノーマル以上でやる場合弾数が割とシビアな割に腕や足などウネウネ動くような部位を狙ってダメージを与えるような敵が出てきますので他機種で遊んだ時よりも非常に遊びやすくなっています。

※因みにProコンはジャイロに対応していないので購入される方は要注意です。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ジャイロエイム云々以前にゲーム史に名を刻む大傑作なので、まだ遊んでいない方は是非手に取って頂きたい『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』。

ゼルダも弓を狙い撃つ操作や一部のアイテム等でジャイロエイムを使用した操作を取り入れていて、スプラの様な対戦シューターをやらないようなシングルプレーを好む人にも手の傾きで狙いを付けるという操作性を浸透させることに貢献した作品であることは間違いないでしょう。

これからSwitchを買う人、まだゼルダを買っていない人…ゲームが好きな人であればジャイロエイムとか抜きでも滅茶滅茶良いゲームなので是非買って楽しんでください。

グーの惑星

ここまで敵に対して狙いを付ける為にジャイロエイムを使っているゲームが多かったのでパズルゲームでの使用例として『グーの惑星』をご紹介したいと思います。

本作は元々Wiiで発売されたゲームでWiiリモコンのポインターを使って黒いモニョモニョした生物?グーを掴んで移動させていたのですが、Switchへの移植の際にポインターの代用としてジャイロへと置き換えられました。

物理演算を使ったゲームで積み上げたタワーが倒れてきそうになるのを慌てて支え直したりと慌てる場面も多いゲームなのでジャイロエイムの良さがしみじみ感じることができるゲームです。

因みにタッチ操作にも対応していてそちらの方が操作がしやすいというのは内緒です(笑)

DOOM

Switchで出ている一番血なまぐさいフォトリアルなFPSといえば『DOOM』です。

※本作は18禁指定のため18歳未満の方は以下動画の参照はお控えください。

本作は元々ジャイロに対応していなかったのですがユーザーの意見を汲み取り発売後にアップデートで追加されました。

メーカーが動くほどの事ですのでかなり要望はあったのでしょうね。

一応PC版もジャイロに対応しているようですがPS4版は未対応という事で家庭用ゲーム機の『DOOM』 をジャイロエイムで遊ぶならSwitchになるわけですね。

こちらもハイスピードなFPSですが、グローリーキルという近づいてクリーチャーをぶん殴ってぐちゃぐちゃにする系でそういうのが苦手な方はご注意ください。

因みに同メーカーが夏発売予定の『ウルフェンシュタイン2』もジャイロエイム対応予定との事なのでそちらも必見です。

エースオブシーフード

海に生息する魚類、甲殻類を使って戦う超ユニークなシューティングゲーム『Ace of Seafood(エースオブシーフード)』。

フォトリアルな海の生き物が光線を出したりビームサーベルのようなもので斬りあうという中々ぶっ飛んだゲームですが、意外にもこれもジャイロに対応しているという事で今回『バカゲー枠』としてご紹介させていただきました。

このゲームは私もまだ遊んでいないので内容の細かい部分はお話しできませんがSteam等でも評価も高く、ネコマリオタイムでも紹介されていて興味をそそられているところもあるので、おいおいプレイしていきたいなと考えております。

フォートナイト

世界で最も有名なオンライン対戦ゲーム『Fortnite(フォートナイト)』。

こちらはオンライン接続できる環境であればだれでも基本無料なので、とりあえずジャイロエイムというものは何ぞやというのを知りたい人にはオススメですね。

https://nss-blog.com/2018/11/20/今更聞けない『fortnite%ef%bc%88フォートナイト%ef%bc%89』の人気の/

マリオテニスエース

今までのシリーズ作品から大きく内容を進化させた『マリオテニスエース』にもジャイロエイムが採用されています。

本作から相手のコートを力強い必殺ショットを打つ「ねらい打ち」と「スペシャルショット」という技が追加されましたが、これらを使用する際にジャイロエイムを使ってねらうことが出来ます。

ジャイロエイムで一瞬で相手のコートの端を狙ってショットが打つのが非常に強力で本作の駆け引きをさらに熱くしていますね!

▼関連記事

https://nss-blog.com/2018/08/28/『マリオテニスエース』レビュー-感想-%ef%bd%9eテニスの/

 

…というわけで一挙にジャイロエイムを使った10タイトルをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

スプラトゥーン2やゼルダを遊んでジャイロエイムの良さを知って他にどんなゲームがあるのか探している方や興味を持っている方に当記事がお役立ちできれば幸いです。

また、別記事で任天堂ハードでいかにしてジャイロエイムが確立されてきたかの道のりを題材にした記事も別で書いておりますのでご興味ありましたら是非そちらもご覧ください。

任天堂ハードのジャイロエイムの歴史

 

スポンサーリンク