ゲームを買わなくていい時代?!Switchのガッツリ遊べる基本無料四天王!

基本無料のゲームはスマホではもはや当たり前のスタイルとして浸透していますが、買い切り型のゲームが主流と言われる家庭用ゲーム機にも近年その波が押し寄せており、Nintendo Switchでもその例外ではありません。

ゲームを始めるのに費用が掛からないのはユーザーとしては敷居が低いのは勿論のこと、中には下手な買い切りの大作ゲームよりもよほどしっかりと楽しめる作品もあって、「基本無料だからどうせ大したことないんでしょ…」と侮ってはいけない面白いゲームがいくつも配信されています。

そこで、今回の記事はNintendo Switchの基本無料のゲームの中でもゲーム性がしっかりしていて課金ナンボではないガッツリ遊べるお得なゲームを4本に厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

 

Switchでの基本無料のゲームの共通点

これから各タイトルのご紹介をする前に共通する重要なことを先にご紹介しておきたいと思います。

基本的にはどれもオンラインを通じて遊ぶゲームですが、有料サービスのNintendo Switch Onlineに加入する必要はありません。

インターネットに接続する環境とSwitchがあればこれからご紹介するタイトルは基本的に無料でゲームを遊ぶ事が出来ます。

基本無料がスタンダードとなっているスマホのゲームでは、限定のレアキャラクターのガチャなどを課金して入手し優位に立てるシステム(俗にいうPay to Win)が組まれていることが多いですよね。

常に無課金者は課金者の下になってしまう構造になりがちです。

しかし、今回ご紹介するタイトルの課金要素はゲームの勝敗を左右しません。

基本的にパラメーターに影響のない装飾やキャラのアンロックを早める等が殆どです。

どれも基本的には勝負を決めるのはプレイヤーの腕次第。

無課金勢でも存分に実力勝負を楽しむことができます。

 

Fortnite

Switchで最も人気の基本無料ゲームと言えばやはりこの『Fortnite(フォートナイト)』でしょう。

「オンラインを通じて100人で戦い最後の生き残りを目指す」

シンプルで分かり易いルールや運や逃げ回り方次第で上位まで生き残れる、敷居の低さに定評があります。

海外製のオンライン対戦シューティングゲームとしては今日本の家庭用ゲーム機では人気トップの作品ですね。

アップデートも毎週のように行われております。

ここまで頻繁に拡張されるシューターは他にありません。

武器やアイテム等どんどん遊びが拡張されていきます。

ハマればずっと遊べるというのもFortniteの1つ大きな特徴ですね。

プレイヤー人口も多く、様々なハードで遊べる上にクロスプラットフォームという事で機種を跨いでも一緒にオンラインで遊べます。

過疎も全く心配がないというのも良いですね。

▼こんな人におすすめ!
・気ままにマイペースで遊びたい人
・敵に隠れながらドキドキするゲームが好きな人
・フレンドとボイスチャットで喋りながらサバイバルゲームをやりたい人

▼関連記事

今更聞きづらい?『Fortnite』の人気の理由やその面白さを解説!

 

Paladins

『Paladins(パラディンズ)』は本格的にチームプレイを楽しめるオススメのオンライン対戦ゲームです。

特徴は何と言ってもチームプレイを重視したゲーム性です。

30を超える数の個性的なキャラクター達には明確な役割が存在ます。

盾役・攻撃役・サポート役・撹乱役…

どのキャラクターを選ぶかによって全くプレイフィールの違う体験ができますね。

そして、他のプレイヤーと役割分担・協力して勝利を掴む協力プレイの楽しさを味わえます。

基本無料のゲームの中でも競技性も高く、戦略性やカスタマイズの奥深さなど下手な買い切りのゲーム以上に充実していますし。

これからSwitchでシューターをはじめてみようという方にもかなりオススメな作品です。

こんなちゃんとしたゲーム基本無料にしていいの?と首をかしげたくなるくらい良くできたオンライン対戦ゲームですし、

アップデートでキャラクターの追加され続けているので、運営に対しても非常に好感が持てますね。

▼こんな人におすすめ!
・仲間と役割分担して協力するのが好きな人
・スポーツ競技のように戦略と腕を磨き競い合いたい人
・シューターは苦手だけどやっぱりやりたい人

▼関連記事

Switch版『Paladins』(パラディンズ)の楽しみ方!シューター初心者の方向けに基本ルールから解説!

スポンサーリンク

 

Arena of Valor

世界で最もプレイヤー人口の多いMOBA『Arena of Valor(アリーナオブヴァラー)』もSwitchで遊べる基本無料タイトルとして強くオススメしたいゲームです。

AOVは『リーグ オブ レジェンド』というMOBAを元にして作られた作品です。

MOBAとしてはかなりカジュアルに遊びやすくアレンジされていますし、キャラクターも美形揃いで非常にとっつきやすいという特徴があります。

また、他のMOBAでは1試合のプレイ時間につき40分超えが当たり前ですが、本作は大体20分くらいで決着が付きます。

ちょっとした空き時間に楽しめるというのもSwitchと合っていて良いですよね。

絵面は地味なのでプレイ動画で見るだけではなかなか面白さが伝わらないのがMOBAの悲しい所ですが…

シンプルかつ奥深い戦略性に、他では得られない楽しさを味わえます。

実際にプレイをしてみると奥深い戦略性など魅力を味わえるゲームなので、是非AOVを機にMOBA始めてみてはいかがでしょうか。

▼こんな人にオススメ
・駆け引き重視の頭脳プレイが好き
・特攻して一人で暴れるのではなくチームで結束して戦うのが好き
・対戦ゲームをやりたいけど操作が難しくて諦めていた人

▼関連記事

Switchの『Arena of Valor』で始めようMOBA!その魅力を徹底解説!

 

Warframe

ここまでの3本は対戦ゲームでしたが、最後にご紹介する『Warframe(ウォーフレーム)』は対CPUのアクションゲームです。

オンラインを介して最大4人で共闘もできますし、一人で気ままに戦う事もできます。

ゲームのスタイルとしては『モンスターハンター』に似ていますね。

このゲームの特徴を簡単に説明すると、スペースニンジャとして地球や火星等広大な宇宙を舞台に様々なミッションをこなしていくゲームです。

ニンジャらしくステージを縦横無尽に飛び回り敵を刀で斬りつける爽快な無双プレイはもちろん、銃をぶっ放し敵を蹴散らすシューティングゲームの要素もミックスされています。

そして、驚きなのが、ただ単純に敵を倒すだけでない様々なミッションが用意されているという所にあります。

パズルを解いたり、

ステルスで潜入ミッションをこなしたり、

オープンワールド的な広いステージで気ままに敵を倒してアイテムを集めたり、

果ては釣りを楽しんだり、作曲をしたり…

ゲームを開始してみると、その膨大なミッションの種類と数に泡を吹きそうになりそうになります(笑)

Switchの中でもトップクラスのリアルなフォトリアル映像も楽しめ、正にオンリーワンと言えるAAA基本無料タイトルですね。

▼こんな人にオススメ!
・オンラインマルチプレイで人と協力して遊びたい人
・一人でまったりミッションをこなしていきたい人
・素材を集めて武器防具をそろえていくのが好きな人

▼関連動画

 

スポンサーリンク