女性ゲーマー(否オネエ)に聞いてみた Nintendo Switch オススメ&期待するゲーム大特集!2019年度版

こんにちは、Nintendo Switch を全力応援する管理人にぃど(@switch_for)です。

日々男の煩悩むき出しのゲーム記事を連ねる当ブログですが、こういったゲームブログの読者さんの男女比ってどれくらいと思いますか?

「あなたのブログの読者さんはだいたいこんな感じよ」とアバウトに教えてくれる、Googleアナリティクスを見るとその答えが一目瞭然です。

なんと半数近くが女性!

これを見て「女性向けの記事も書かないといけないゾ!」と管理人も当然思うわけですが、なにせ私はコッテコテの男です。

こんな風に特集しても全然説得力がないですよね(笑)。

なので私、身の回りに居る女性ゲーマーさん、ゲームプレイヤーさん達に声をかけて、ご協力の元で記事を書くことにしました!

今回は20代前半~50代後半までの女性を対象に、

「Nintendo Switchのオススメのゲーム・期待しているゲームはなんですか?」

と調査してみましたので、皆さんにその内容をお伝えしたいと思います。

女性読者さんはもちろん男性読者さんも、女性目線でどんなゲームがどんなふうに親しまれているか、当記事を見てご参考頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 

オススメのゲーム

女性ゲーマーさん達がオススメするゲームと、そのゲームのオススメのポイントについて聞いてみました!

スプラトゥーン2

基本情報ジャンル:対戦アクション
プレイ人数:1~8人
オンライン:あり
暴力表現:なし

▼クロさん(20代前半社会人)に聞いた推しのポイント
スプラトゥーンは1試合が短いので忙しい人にもオススメです。私の場合、毎回ちょこっとだけ遊ぼうって感じで始めて、結局そのまま1時間とかやってしまうんですけど(笑)

キャラクターも可愛いし、服装やブキもお洒落なのから変なものまで、凄く沢山あるので、それを手に入れるために頑張ろう!っていう気持ちにもなれますね。

あと、こういうオンライン対戦ゲームをやるのは初めてなんですけど、思っていた以上に気軽にできるのも良かったですね。

▼管理人解説
みんな大好き、キュートなイカちゃん(インクリング)がインクを塗り合うオンライン対戦ゲーム。カラフルなインクをステージにぶちまけ、塗っては塗り替えされる激しいゲーム展開。画面の中ので起こるハチャメチャは、他のゲームでは味わえない独特の気持ち良さがありますね。

本作がユニークなのは、敵を倒した回数ではなく、地面にインクを塗った面積で競い合うという事。なので、相手に攻撃が当たらなくても全然OK!床をバンバン塗って味方と一緒に勝利を目指しましょうっていう他にないゲームなんですよね。

ゲームに慣れてきたら『ガチマッチ』と呼ばれる真剣勝負への挑戦も。他のプレイヤーと協力&競争してウデマエを競い合い、ランクをどんどん上げていく達成感もしっかり味わえます。

そんな楽しいゲーム性の他にも、オシャレに気を使えるゲームというポイントも見逃せません。性別・髪型はもちろん、バトルで得たお金を使って帽子・服・靴を購入&着せ替えが可能。自分だけのイカちゃんコーディネートを他のプレイヤーに見てもらう、なんていうファッショナブルな楽しみ方もできます。

プレイすればこのカラフルで、可愛さとクールさを融合させた独特の世界にハマること間違いなしです!

星のカービィ スターアライズ

基本情報ジャンル:アクションゲーム
プレイ人数:1~4人
オンライン:なし
暴力表現:なし

▼ペコーさん(30代中盤主婦)に聞いた推しのポイント
元々息子のために買ってあげたゲームですが、お手伝いするうちに私自身もカービィを好きになっちゃいました。最近もその影響で息子の手さげ袋にカービィの刺しゅうを付けたりもしましたね

とにかくカービィもそうですけど、仲間や敵含めてみんな可愛いですよね。凄く癒される。

あと、私は普段あまりアクションゲームをやらないのですが、そんなに難しくなくて助かりました。このゲームは親子だけでなく、女の子同士で遊んでも楽しそうですね。

▼管理人解説
未だにコラボカフェである『カービィカフェ』の予約がなかなか取れない事でも有名な、カービィさんの最新作。『星のカービィ』の集大成として作られた作品という事もあって、歴代のキャラクターが一堂集結します。

ゲームボーイの時代から伝統的に続いてきた2Dアクションゲーム、カービィも随分歴史が長いシリーズですから。デデデ大王やメタナイトといった歴代のキャラクター達がズラっと敵として登場する豪華版です。しかも、敵だけでなく仲間として一緒に連れて歩けるので、物凄いお得感がありますね!

また、本作は4人同時プレイに対応していますが、1人でプレイしているときもコンピューターが操作してくれるので、プレイ人数が足りなくても大丈夫。

ゲーム難易度もクリアまでなら歴代のシリーズと比べても低めの設定になっているので、アクションゲームを全くやったことがないという人にもオススメです!

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

基本情報ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人
オンライン:なし
流血表現:なし

▼クロさん(20代前半社会人)に聞いた推しのポイント
弟に勧められて初めてゼルダをやってみたんですけど、ホント面白いですよねゼルダ。世界がわ~っと広がっていて奇麗だから、ふらふらそこらへんお散歩してるだけでも満足しちゃうというか。この世界にずっといたいとか思っちゃいます。

しかも、どこに行っても良いから、気ままに遊べるし、仕事から帰ってきて疲れたなぁって時でも私の癒しになってくれる、そんなゲームですね。

ゲームはまだクリアしてなくて地図は半分も埋まってないくらい。100時間くらいはもうやってるはずなのに(笑)一体いつになったらクリアできるのかって感じですけど。でも終わったら終わったで寂しくなりそうだからクリアしたくないかも…。

▼管理人解説
圧倒的な自由度と美しい世界観。見渡す限りどこにでもいける。そして、草木や石、あらゆるものに触れられて、あらゆるものに意味がある。

ゲーム史に名を刻む歴史的傑作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は、男女問わず是非ともプレイして頂きたいゲームです。

Nintendo Switchは2017年3月に発売して数か月、非常に深刻な品薄が世界中で起きましたが、”一緒に発売したこのゼルダが面白すぎたから”と言っても過言ではないでしょう。

ゲームのジャンルはいわゆる『オープンワールド』と呼ばれる、だたっぴろい世界を冒険するアクションアドベンチャー。野山や大自然を駆け巡り、世界中に散らばった遺跡の謎を解き、世界を救うゲームです。

一見ありきたりなテーマのゲームに見えますが、触れて見れば分かります。正に別次元、別世界にを連れて行ってくれるゲーム。

Switch持っててアクションゲームが苦手じゃないなら、このゲームをやらないのはマジで勿体ないです!(迫真)

ドラゴンクエストⅩ

基本情報ジャンル:MMORPG
プレイ人数:1人
オンライン:あり
流血表現:なし
注意事項:別途月額1,000円が必要

▼心のトモさん(20代後半社会人)から聞いた推しのポイント
大学時代のOBと一緒に集まってずっと遊んでいるゲームです。ドラクエが好きな人達と集まって、一緒にドラクエの世界を堪能できる!っていうのが最高じゃないですか、やっぱり。多少運営への不満はありますけど、やっぱり皆ドラクエが好きな人が集まっていますからね。

チャットでしばらく会えていない友達や先輩とも交流できるし、ゲームの中で知り合った人と仲良くなったりドラクエ好きな人たちと輪が広がっていくのが良いですね。オフ会もやったことありますよ。

昔は同棲してた彼氏(今旦那)とTVとWiiを並べて二台で遊んでいましたけど、今はWi-FiがあればどこでもSwitchで一緒に遊べるので超快適ですね。え?総プレイ時間はどれくらい?それは聞かないでください(笑)

▼管理人解説
シリーズ10作目となる『ドラゴンクエストⅩ』はオンライン専用のRPGです。いわゆるMMOと呼ばれるタイプのゲームで、ドラクエの世界の中に沢山のプレイヤーが共存して、生活・冒険しています。

私も2年ほど同じ大学の人たちと遊んでいましたが、女性プレイヤーもかなり多かった印象ですね。友達が友達を呼んで輪が広がり、オフ会をやった時はそこそこ規模の大きな合コンみたいになって幹事をするのが大変でした(笑)

MMOなので、他の人とパーティを組んだり、取引をしたり他者と関わり合うコンテンツも豊富ですが、ストーリーのクリアなど多くのコンテンツが自分一人で気ままに遊べるようになってるのも良いところですね。無理して人に合わせずササっとメインクエストだけ遊んじゃうってのもアリです。

ゲームのルールもドラクエという事もあって、複雑なことはありませんし、MMOをやったことがない人もスッと入っていけるはずです。ただ、MMOはハマると他のゲームができないくらい中毒性があるので、初心者の方はご注意ください。

因みに、不倫の相手探しの温床と書かれた週刊誌報道も過去ありましたが、出会い系的なツールとして使っている人もいるとかいないとか…。なんか急に生々しい話になっちゃいましたね(笑)

ポケットモンスター Let’s Go ピカチュウ/イーブイ

基本情報ジャンル:RPG
プレイ人数:1~2人
オンライン:あり
流血表現:なし

▼ミニッティさん(20代中盤社会人)から聞いた推しのポイント
初めて遊んだゲームがこのゲームの元になったポケモンのピカチュウバージョンだったんですよ私。兄の遊ばなくなったお古のゲームでしたけど、滅茶苦茶やり込んだ記憶がありますね!

Switchでリメイクされて絵が凄く奇麗になってるし、ピカチュウを撫でたりできて感動。可愛すぎる!元々好きだったピカチュウ(イーブイ)を、もっと好きになれるゲームって感じですね。

あと、遊んでいて凄く懐かしいんですけど、ポケモンGOっぽいところとか、新しいところもいっぱいあってポケモンファンの方に凄くオススメです!

▼管理人解説
初代ポケモンである『ポケットモンスター赤・緑』の別バージョン『ポケットモンスターピカチュウ』をリメイクした作品。

本作は比較的原作を忠実に習ったリメイクですが、ポケモンGOの捕獲システムを取り入れるという大胆な仕様変更も取り入れています。発売前は、これを不安視する声も沢山ありましたが、捕獲がサクサクテンポよく進むというメリットもあって、最終的には評判を取り戻した印象ですね。

本作はポケモン本編としてはシリーズ初めての据置機という事もあって、ポケモンの描写もかなりパワーアップしています。

戦闘中に何気なくこちらをチラッと見るしぐさや、触れ合うことでどんどん懐いてくるピカチュウやイーブイの可愛さに悶えること間違いなし!

2019年11月には完全新作である『ポケットモンスターソード&シールド』の発売が予定されていますが、捕獲やこういった触れ合いなどのシステムで差別化が図られているので、ポケモンファンであればどちらともプレイするのをオススメします!

▼関連記事
リンク:結局これってアリなの?『ポケットモンスター Let’s Go ピカチュウ・イーブイ』レビュー・感想

レイジングループ

基本情報ジャンル:テキストアドベンチャー
プレイ人数:1人
オンライン:なし
流血表現:あり

▼ペコーさん(30代中盤主婦)から聞いた推しのポイント
レイジングループはサクサク物語が進みますし、何より予想できない展開の連続が面白くて夢中になりました。私はホラーは得意じゃないんですけど、それ以上に「この続きは一体どうなるんだろう…」っていう興味の方が圧倒的に勝っちゃうくらい。

子供が寝た後にこっそり遊んでいたんですけど、どんどん話が面白くなっていくにつれ、早く遊びたいから早く子供を寝かせるみたいな感じになっちゃいましたね(苦笑)子供は早寝になりましたが、私は寝不足(笑)。

物語の最後はまんまと主人公にしてやられたなぁって感じで悔しいけど、痛快にスカッとしたのが印象的ですね。

▼管理人解説
「なにこのレイジングループ?知らないゲーム…」とスルーしようと思っているあなた。

だが、ちょっと待ってほしい―これはすっごく面白いから。

このゲームは人里離れた村の中で行われる『人狼ゲーム』によって起きる、様々な殺人事件や怪奇現象の謎を追いかけるミステリーテキストアドベンチャーです。基本的にプレイヤーがやる事は、文字を読む事(ボイスを聞く事)と、選択肢を選ぶことだけ!

ゲームのスタイルとしては、それこそファミコンの時代からあるようなものですが、本作は滅茶苦茶評判が良いんですよね。色んなところでレビューされたり、SNSで感想が書き込まれていますが、この作品に関してはほぼほぼ絶賛しか見たことないですから。

なぜそんなに評判が良いかと言うと、やっぱりストーリーですよ、ストーリー!

謎が謎を呼ぶ先の読めない展開、見ている側を巧みに騙すミスリード、巧妙な伏線…この手のミステリーもの期待できるものが全部詰まっています。しかもテキストが非常に読みやすく、ドライブするような勢いで物語が進んでいくので、止め時が分からなくなるタイプですね。

ホラー要素やちょっとグロテスクな文章描写も強めなので多少人を選ぶところはありますが、ストーリーの楽しめるゲームが遊びたいという人には是非遊んで欲しいゲームです。

色々紆余曲折ありますが、最終的には気持ち良く終われるところも素晴らしいですね!

▼関連記事
リンク:レイジングループ 高評価レビュー/感想 ”夜更かしは避けられない?!これぞ傑作ADV”

マリオカート8デラックス

基本情報ジャンル:レース
プレイ人数:1~8人
オンライン:あり
流血表現:なし

▼チョコさん(50代後半主婦)から聞いた推しのポイント
今まで殆どゲームを遊ぶ事無く人生を過ごしてきた私ですが、孫に一緒に遊ぼうと言われてハンドルを握ってみたのが、マリオカートを始めたきっかけです。驚くことに、そんな私でもそれなりにちゃんとゲームに参加できるので、楽しくてとても夢中になってしまいました。

それから孫が幼稚園に行っている間に時間を見つけて遊んでいるのですが、コースやキャラクターがいっぱいあるので飽きる気配が今のところなさそうです。流石にインターネットで対戦をやろうとは思いませんが、1人でコツコツとタイムアタックで世界中の人と競えるのがとても刺激になりますね。

ゲームは暴力的な印象があってあまり好きではありませんでしたが、マリオカートでかなり変わったかもしれません。

▼管理人解説
WiiUで発売された作品に改良と追加を加えた『マリオカート8デラックス』。もはや説明不要と言っても良い国民的カートレースゲームですが、洗練極まったマリカ最高傑作といえる出来の良さです。なので一家に一本Switchと共に置いておきたいゲームですね!

兎に角本作が素晴らしいのは敷居がべらぼうに低くて、それこそ下は3歳児くらいから上はおじいちゃん・おばあちゃんまで遊べてしまうんですよ。そんなことがなぜできるのかと言うと、このマリカにはオートアクセルと、コースからはみ出さないハンドルサポートというのがあって、誰でも絶対ゴールができるようになっているから。

操作がおぼつかなくても自動でコースからはみ出さないように制御してくれる、最高のゲーム初心者救済処置が施されているんです。ですので、誰でも参加できる接待用のゲーム、パーティゲームとしても非常に最適です。

コースもレースの48コース+バトルの8コースと物凄いボリュームなので、1人で遊んでいてもお腹いっぱい。そりゃ全世界で2000万本売れますわ!

▼関連記事
リンク:『マリオカート8デラックス』 レビュー・感想 ~王者の貫禄は完全版で極まる~

スポンサーリンク

 

期待するゲーム

まだ発売は先だけど、気になっているゲームやこれから発売に期待したいゲームについて、女性ゲーマーさんに聞いてみました。

あつまれ どうぶつの森

基本情報発売日:2020年3月20日
ジャンル:スローライフシミュレーション
プレイ人数:1~8人?
オンライン:あり
流血表現:なし

▼もぅさん(30代前半主婦)に聞いた期待のするポイント
3DSの『とびだせ どうぶつの森』を6年くらい遊んでます。我が家にはSwitchが1台(ほぼ夫専用)ありますが、これを機に『Nintendo Switch Lite』ごと買おうか検討してます…というか多分買います!

どうぶつの森は色んな事ができるゲームで、終わりがないんですよね。新作はDIYで色んなものが作れたり、家の外に家具などを置いたり…今までよりも更にパワーアップしてるみたいなので、また何年もかけて遊んじゃうんだろうなぁ。

ポケットモンスター ソート&シールド

基本情報発売日:2018年11月18日
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
オンライン:あり
流血表現:なし
公式動画リンクPokémon Direct 2019.6.5

▼ミニッティさん(20代中盤社会人)に聞いた期待するポイント
滅茶苦茶パワーアップしてないですか⁈!今度のポケモン!ピカブイでも奇麗になったなぁ~っていう感じだったのに、それよりもまた映像がパワーアップしててビックリしました。

なんか巨大化して戦うのはちょっと怖いですけど、やってみたい(笑)凄い可愛い新ポケモンもいたり、新しいジムトレーナーもどういう人たちなのか滅茶苦茶気になります!

モンスターハンター新作

▼わっふる子さん(30代前半主婦)に聞いた期待するポイント
モンハンの新しいのってSwitchで出ないんですかね?『モンスターハンター;ワールド』は夫が遊んでいたのでやろうと思えばできないこともないのですが…私は子供の世話があるのでなかなか据置のゲーム機はハードルが高いんですよね。なので「うぅ~コイツ(夫)楽しんでるなぁ…」って見る専門になっていました(笑)。

XXはSwitchで何とか子供の横で添い寝しながらできましたし、次の新しいモンハン出て欲しいな~って期待してます!

 

これからやりたいゲーム

近々プレイする予定のゲームについて女性ゲーマーさんに聞いてみました。

ファイアーエムブレム 風花雪月

基本情報発売日:2019年7月28日
ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:1人
オンライン:あり
流血表現:なし

▼クロさん(20代前半社会人)がFE風花雪月をやってみたい理由
にぃどさん(管理人)の圧ですかね…先輩のSwitch持ってるならやりなさいオーラに負けそうです(笑)っていうのは冗談ですけど。先生の立場になってイケメンや可愛い女の子と仲良くなれたり、育てて戦えるっていうのは単純に面白そう!

私は『ファイアーエムブレム』もそうですが、シミュレーションRPGってやったことなくて、なんとなく頭を使いそうだし難しそうだなと思ってたんですけど、どうやら簡単に遊べるモードもあるみたいなので、ゼルダが終わったらやりたいなと思っています。

▼関連記事
リンク:FE風花雪月が傑作と高く評価される理由を解説!妄想できるゲームとしての進化に秘密アリ?!

ドラゴンクエストⅪ S

基本情報機種:Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
オンライン:なし
流血表現:なし

▼心のトモさん(20代後半社会人)がDQ11をやってみたい理由
ドラクエⅩもやってますし当然前からⅪもやりたい!と思ってたのですが、3DS版とPS4版が出たのが丁度結婚直前くらいで、忙しくてやれなかったんですよね。

その後しばらくして、そろそろやろうかなぁというタイミングでSwitch版が今度出るっていうのが発表されて。しかもボイスとかストーリーとか増えてるっていうじゃないですか。これは私に買えって事だなと(笑)。

ドラクエⅩのフレンドから聞くところによると凄くストーリーが良いらしいので、とても楽しみですね。私の大好きなⅤのストーリーと同じくらいとか、超えるとか言われてるので期待値が凄く上がってます!

囚われのパルマ

基本情報発売日:2019年8月30日
ジャンル:恋愛アドベンチャー
プレイ人数:1人
オンライン:なし
流血表現:なし

▼ペコーさん(30代中盤主婦)が囚われのパルマをやってみたい理由
『囚われのパルマ』はスマホでハルト編を途中まで遊んでいますが、もっと大きな画面で遊んでみたいと思っていたので、Switch版に凄く興味があります。

画面の向こう(=ガラスの向こう)に囚われの美青年がいて、コミュニケーションをとるというゲームなのですが、面会中に画面に向かってドンっと手を付いて来たりして、存在感を凄く感じれます。なのでTVの大きな画面で遊ぶと胸キュン凄そうですね。

あと、監視カメラで生活を覗けるのがヤバいんですよね。シャワーを浴びて出てきた時の姿とかも見えちゃう。家族の前ではプレイできないので、自分用のSwitchが欲しいです(笑)。

 

最後に

色々な年代の女性ゲーマーさんからこうしてゲームについて聞いてみると、男性と女性でゲームに対する評価部分の違いみたいなのが見えて非常に興味深いですね。

あくまで私の印象ですが、女性の皆さんが尊重されているもので目立ったのが、遊びやすさ、可愛いキャラクターやストーリーの良いゲーム…あとはイケメン(笑)

普段ゲームメカニクスとか戦略性がどうのこうの理屈大好きマンな私には、話を聞いていて非常に勉強になりましたね。

これを機に、当ブログを女性の読者さんの目線も考慮した記事へとパワーアップできるように、これからも精進していきたいと思います。

まぁ…理屈コネコネ、男の煩悩むき出しブログな部分は、多分変わらないですけど(笑)

最後までご一読いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク