月間10万PV超えを達成!これまでの反省と今後のブログ運営について

先月ようやく月間10万PVを達成したというご報告と、これまでの反省と今後の運営方針についてお話していきたいと思います。

因みにPVというのは、ページビューの略です。

月間10PVというのは「月に10万以上ページを、読者さんがブログに来て見ましたよ」という事になります。

なぜその10万PVでこういった記事を書いたのかと言うと…

あるサイトで「10万PVはアマチュアの中でもトップレベル」と書かれていたのが印象として焼き付いていたからなんです。

その記事を見た当時のPVと言えばひとけた台ですよ。

私にとって、月間10万PVなんて雲の上のスーパーブロガー。

しかも、それでもアマチュア扱いってどういうこと…どうやってそんな数字達成するんだよ。

こんな感じで、ネットの大海原に駆け出したばかりの私は唖然としましたね(笑)

しかし、当ブログも記事を書き続けて一年半。

探り探りで黙々とゴミ記事も含め、220記事以上を投稿。

ありがたいことに皆様のお陰で先月は遂に10万超えて、11万PVまでいったわけです。

これで私もアマチュアトップ層の仲間入りです!

しかし、この数字を達成してそんな満足感があるのかと言うと、決してそうではありません。

それよりも流石に数字も大きくなってきたので、もっとちゃんとした記事を書かないといけないという気持ちが強くなりました。

そして、10万PVを達成した自分を見て思います。

「10万PVではスーパーブロガーでも何でもなかった…ただの通過点なんだ…」

これが正直な感想です。

最近書いた記事を見ても、とてもトップアマ層にカテゴライズされるような実力ではないですね。

寧ろ仮に今の実力で10万PVも見て頂けるなら、もっと力を付けて20万、30万…と見て頂ける価値のある記事を書きたい…

そんな気持ちが強くなって行っているのを実感しています。

そこで、当ブログが次のステップに進むために、どうすればいいのか…

まずは反省点を挙げて、そして反省点を元に次なる展開をどうするのかを考えてきました!

当ブログがこれからどうなっていくのか、今日はここで少しゲームから離れてお話しさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク

 

これまでの反省

反省点はあげだすとキリがないので、大きく分けて当ブログの二つの改善すべき点を挙げたいと思います。

文章力がない!

現在、当ブログで投稿している記事は220記事程になります。

どれ一つとっても、ない頭をひねりながら一生懸命書いてきた可愛い子供の様です。

しかし、それだけの記事を書いてみて、依然として成長していなと感じるのが語彙力や文章力。

記事を見直してみるともっとスムーズに読める文章を書けんのかお前は!と自分に突っ込みを入れたくなりますね(笑)

多分このままひたすら記事を書き続けても、元々の才能があるわけではないので大した成長はしないなと思います。

ですので、この文章能力については改善の優先度を高めて学習しなくてはならない。

一つ大きな課題だと、今強く感じています。

これが大好き!っていう柱が見えない!

「任天堂やNintendo Switchを支持するユーザーの方々の役に立てるサイト」

このワードをイメージしながら、これまで私は記事をがむしゃらに投稿してきました。

結果的に記事数は増えて、Switchを応援しているブログ…というブログのイメージにはなってきていると思います。

しかし、改めて自分のブログを見ていて思うのは

「NEED FOR SWITCHの管理人って○○が滅茶苦茶好きだよね」

というイメージが浮かんでこないんですよね。

例えばレビュー記事一つにしても、以下の二つでは全く受け取る側の印象が変わると思います。

・格闘ゲームが滅茶苦茶大好きな人のスマブラのレビュー!

・なんとなく色んなゲームをやってる人のスマブラのレビュー!

残念ながら、現時点で当ブログは後者になってしまっています。

そんな趣味嗜好や打ち込んでいるものが分からない人間が書いたレビュー記事では、読者さんにも言葉が伝わりにくいのではないでしょうか。

ですのでもっと、このゲームが好きなんだ!こういうのが私の趣味なんです!というパーソナリティー(個性・趣味)もしっかり出していかないといけないと感じています。

 

これからの運営方針について

上記の反省点を踏まえた上で今後の当ブログの運営方針について考えてみました。

今後も紆余曲折ありながら色々変わっていくと思いますが、この二つの柱をかかげて半年くらいはやっていきます。

1.記事の量より質

文章力というのは、書き続ける事で伸びる部分とそうではない部分があります。

例えば、自分の思う事をなんとなくテキトーに言語化するというのは…

とりあえず数を重ねていく内に、コツの様なものが徐々につかめてきます。

しかし、その言葉を奇麗に整頓して上手に誰かに伝えるという事は…

ちゃんと勉強をして学んでいかないと、なかなか成長が難しいと感じています。

ブログ記事を書く(アウトプット)に時間を費やすのも重要な事ですが、インプットで質を磨く時間もちゃんと確保して、できるだけ質の高い記事を書く。

そして過去の記事も出来が悪いのは手直しして、できる限り見やすくする。

当面はこれを第一にブログの運営を進めていきます。

その分記事投稿ペースは減ってしまいます。

しかし、毎日50点の記事を投稿するよりも2日に1回80点の記事を投稿する…

そんなブログになるようにこれからは目指していきます!

2.ブログの柱となるゲームを扱う

実は私はSwitchや任天堂をブログでゴリ押ししている一方で、一番遊んでいたゲームは何かというと…

PCのゲームである『レインボーシックスシージ』(以下、R6S)です。

プレイ時間はPS4版を含め、1000時間をゆうに超えています。

因みに、R6Sについての記事はこれまで一度も書いていません。

つまり、自分が一番遊んでいるメインのゲームの事については一切語らず、サブで遊んでいるゲームについてひたすら毎日語っていたんです。

そりゃ、柱のないブログになるわな…って話ですね(笑)

しかし、先日遂に!

R6Sをアンインストールしました!

もう散々遊んだのでそろそろいいかな…と思っていた頃合いで、踏ん切りがついていたのもあります。

更には折角こうして沢山の方にブログを見て頂いているわけですから

「R6SではなくSwitchのゲームを第一にしてみよう!」

そんな決意をすることができました!

次はどのゲームを柱にするかまだ決めていないのですが…候補としてあるのは下の3つ辺りでしょうか。

・スーパーマリオメーカー2

・マーベル アルティメットアライアンス3

・デモン エクス マキナ

この辺りは私が好きなオンライン要素もありますので長く遊べそうですし、発売から長期的に応援していきたい気持ちがあります。

また、過去に発売した以下の2タイトルについてももっと掘り下げてはどうかなども考えています。

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

実際にどれをどうやって柱にしていくかは模索中です。

しかし、1年後くらいには

「NEED FOR SWITCHの管理人は○○をめっちゃやり込んでいる」

みたいな風に思っていただけるようになりたいですね。

因みに、インディーズの様なコンパクトなゲームはそういったメインタイトルの合間合間で遊ぶと思うので、引き続きレビュー記事は投稿していく予定です。

周辺機器の関係やお役立ちできそうな情報も都度情報を発信していきます。

当ブログではこれらの記事を見に来てくださる方も多いですし、これからも変わらずご期待に沿えるように頑張っていきます!

 

最後に

ここまで当ブログに関する話題について、ご覧いただきありがとうございました。

少し前からTwitterなどでも応援の声をかけて下さる方も増えてきていますし、リピートして見にきて下さる方達がいるという事に物凄く感謝しています。

また、当ブログを今回初めて見たという方も、こんな場末のブログの記事に目を通して頂きありがとうございます。

こうして記事を見て頂いているという事が、ブログを書く何よりの原動力になっています。

しかし、当ブログはまだまだ国で言う、発展途上国。

今後より一層、ブログを見て頂ける方々に有益な情報をお伝えできるように頑張っていきます。

これからどうなっていくのか冷やかし程度でも構いません。

今後ともこの発展途上国なブログがどこまで成長するのか…

そんな目でどうか見守って頂けたら幸いです。

スポンサーリンク