『Fit Boxing』はどこまで効果があるのか?!検証レポート Part.2:継続編

イマジニアから発売されているNintendo Switch向けの『Fit Boxing』(フィットボクシング)というフィットネスゲームは果たして本当にダイエット効果があるのか?を検証する記事の第2弾です。

前回の記事では、本作の体験版にも収録されている3日間の体験の模様と感想についてを主にお伝えしました。

前回の記事:検証レポート Part.1:体験編

今回はその後、2週間ほど継続してプレイして得た効果や製品版で改めて体験できる部分の内容についてお話していきます。

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2週間経過!その効果は?

本作を2週間遊んでどれだけダイエット効果があるのか?という結果を最初に述べさせていただきます。

2週間と言っても毎日欠かさずというわけではなく、週5日のペースで1日のプレイ時間も平均すると25~30分程度という比較的短時間です。

その結果、どれだけ絞れたかというと…

0.5~1㎏程体重が減りました!

体重は図る時間によって数百グラムは軽く変動するので何度か朝昼夜と測ってみたのですが…

前:68.5~69.5kg

今:67.8~69kg

といった感じの範囲になっており、着実に体重が減りつつあります!

因みに、25分プレイするとどれくらいのカロリー消費量かというと200キロカロリー前後です。

これが多いか少ないかは個人の考えにもよりますが、楽しくそこまで苦を感じずにこの効果…

個人的には「うはw思った以上に効果あるなw正直舐めてたわw」といった印象です!

トレーニング時間を45分などに増やせばもっと効果がでたとは思いますが、そこまでがっつりやらなくてもちゃんと効果があることがこの2週間の経験で判明しましたね。

 

効果はダイエットだけではない!

ダイエット以外にも効果があったのは首や肩の凝りの改善です。

私はデスクワーカー&ゲーマー&ブロガーという事で肩周辺の凝りには慣れっこです。

しかし、本作をプレイし始めてからずっとまとわりついてた重みみたいなものを今は感じません!

体重が若干減った事よりも個人的にはこちらの効果の方が嬉しいです。

本作はストレッチで肩を解したり様々なパンチを繰り出すなど、兎に角肩を良く動かすので凝りの改善に繋がっているのですね。

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2週間のトレーニング内容

この結果に対して一体どんなことをしたの?というところをお話していきましょう。

基本的な部分は前回の記事でお話ししたものと変わらないのですが、最初の頃よりもトレーニング内容が段々とレベルアップしていきます。

2週目あたりからデイリーコースも初級から中級のものが交ざり始め、本格的なトレーニングが始まったという感じがしますね。

1.アクションの種類が増えた

体験版で使うアクションはジャブ、ストレート、フック、アッパーの4種までです。

しかし7日目辺りから新しいアクションの「ダッキング」が付かされます。

ダッキングとは要するにスクワットで、しゃがんですぐに立ち上がる動作です。

そして、これを応用して体を回すようにしゃがんで立ち上がるのが「ウィービング」です。

EXAILが良く『Choo Choo Train』で縦に整列してぐるぐる身体を回してる、あの動きです。

それと…パンチを打った後のひねり動作も増えましたね。

体をひねって次の動作のタメを作る。

これらのアクションが入ったことで足腰を使って躍動感あるトレーニングになってきました!

2.コンボがより長く、激しくなった

最初はジャブとストレートなどを4連続程度でパンチを繰り出す程度だったのが…

6連続、7連続とコンボの数がどんどん増えます。

左ジャブの連打の後右フック!ワンツー!ウィービングでパンチを避けて立ち上がりに右フック!

…といったように実際にボクシングの試合で相手を畳みかけるラッシュの様にコンボを繰り出します。

▲ウィービングやタメの追加等によりコンボがよりボクシングのラッシュっぽくなって気持ちがいい。

以前ならヘロヘロになっていただろうラッシュでもパンチを打つことに慣れてきたのか、筋力が付いてきたのか辛さよりも気持ち良さの方を強く感じますね!

いや~めちゃめちゃ楽しくなってきましたよ!

 

より楽しくなってきた!フィットボクシング

体重減少や肩こりの改善も嬉しいですが、ゲーム的にもどんどん面白くなってきているのが素晴らしいですね。

こういったフィットネス系ゲームは最初の数日こそ楽しくても、すぐにモチベーションが下がっていくのを今まで経験しています。

しかし、本作は最初の頃よりも2週間経った今の方がより楽しさを感じますね!

アクションの動きが全身になったのもそうですが、純粋に拳を振り回すのに慣れて快感にどんどんハマってきた気がします!

あと、パンチを打つことに慣れてきて筋肉痛になることも無くなりましたから前よりも、「いかにいいパンチを打てるか」みたいな向上心も出てきましたね。

そういう意味ではゲーム攻略をしてる気分でトレーニング…っていうコンセプトがが物凄く上手くゲームとして落とし込まれている気がします。

楽しみの一つでもある楽曲の追加も少しずつですが増えていってますし…

パンチを沢山打った報酬でトレーナーのウェアがもらえたり…

ちゃんとゲームプレイヤーが欲しがる飴もしっかり用意されているのが抜け目ないなと(笑)

▲報酬として手に入るウェア各種だけでなく髪や肌、目の色などでトレーナーをカスタマイズできる。

それと個人的にこのゲーム上手いな~と思ったのは、下世話ですが胸の揺れですね(小声)

某無双ゲームの会社が使っている『やわらかエンジン』という技術を彷彿させます。

ここだけ切り出すと邪な気持ちでやっているように見えますが…

これに関してはあくまでおまけですからね!

私はあくまでこのソフトがダイエット効果があるのかを検証することの責務を感じているだけではなく更なる自身の飛躍そして明日への向上に向かって突き進む純粋かつひたむきな心で…〇※▲□×!

 

フィットボクシングは買いか?

本作はTVだけでなくテーブルモードで場所も選びませんし…

運動の内容も足踏みなど音を立てる事もありません…

体感ボクシングリズムゲームとしてもかなり良くできていて…

モチベーションを保つような工夫もされている…

正直今のところ良くできた体感フィットネスゲームと言わざるを得ません。

2週間経った今、効果も見えてきた上にゲーム的にも滅茶滅茶面白くなっている段階なので、これは超オススメです!買いです!と言いきりたいところです。

しかし、こういったフィットネス系はいかに長期的にモチベーション維持ができるかも大きな部分ですので、そこは次回2週間後に投稿する記事で結論を!とさせていただきます。

ゲームってひと月を楽しく継続できればその後はその人次第で長くプレイし続けれますからね。

では次回の最終回は2週間後の投稿を予定していますが、最終的な本作の評価をしていきたいと思いますので、乞うご期待ください!

 

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