今更聞きづらい?『Fortnite』の人気の理由やその面白さを解説!

2018年6月 Nintendo Switch 向けに配信された大人気の対戦ゲーム『フォートナイト バトルロワイヤル』について、名前はよく聞くし気になっているけど今更誰かに聞きづらい!流行ってるのは分かってるけどいまいち一歩が踏み出せない!…そんな人向けにその人気の理由や面白さを本日は解説していきます。

Fortniteってどんなゲーム?

Fortniteは最大100人のプレイヤーが島へ降下して最後の一人になるまで生き残りをかけ闘う「バトルロワイヤル」と呼ばれるオンラインゲームです。

PC/PS4/Xbox One/iOS/Android等様々なハードに既に配信されていますが、本作はSwitchにおいても凄まじい人気で、本体が2000万台販売されている時点で1000万ダウンロード…つまり全世界のSwitchの2台に1台はFortniteがダウンロードされているという事になります。

因みにSwitchでこれと同等の装着率のタイトルは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や『スーパーマリオオデッセイ』、『マリオカート8DX』等の錚々たるメンツ…。

それらはオフラインでも遊べるゲームでネットワークにつなげられないユーザーも楽しめますが、オンライン専用のFortnitehはネットワーク環境があるユーザーに絞られるという事を考えると凄まじい装着率ですね。

Fortniteはネットワーク環境下でSwitchを遊んでいる人の大多数が一度は遊んでいる…と言っても過言ではないお化けタイトルなのです。

スポンサーリンク

 

なぜFortniteは人気なのか?

そんなFortniteの人気の理由はどこにあるか、ここでいくつかピックアップしていきます。

理由1)バトロワのブームに上手く乗っかった
バトルロワイヤルが人気ジャンルとなるきっかけを作ったのは2017年にSteamで配信されたPUBG※で、同作の「100人で戦い最後の一人まで生き残る」というサバイバルの緊張感は動画受けも良く、Youtuber等の配信者及びリスナーの間で爆発的に流行しました。

※PUBG=Player Unknown’s Battle Groundの略で通称パプジーで親しまれるバトルロワイヤルゲームの先駆け。Steamで最初に販売され後にXbox One/iOS/Androidで発売。PS4版も2018年配信予定。

PUBGはSteamの同時接続数のトップとしてしばらく君臨し、ゲーム実況系のYoutuberは猫も杓子もPUBGという時期が続いたのですが、PUBGにはいくつか問題点を孕んでいました。

その問題点とは”ハイスペックなゲーミングPCでないと満足なパフォーマンスで動かなかったこと”、”アジア圏のチーターが溢れ、それを対処できないままになってしまったこと”、”アップデートの頻度が遅く流行りで食いついた人が飽きて離れていってしまったこと”等があげられます。

▲リアルなグラフィック故にハードにハイスペックを要求されるPUBG。

一時期国内PCゲームとしては記録的な30万人を超える日本人ユーザーがPUBGをプレイしていたといわれていますが、そのような問題からユーザーが離れていき、結局今年2018年には日本サーバーが閉鎖されるまでに落ち込みました。

それでもまだまだPUBGが世界的な人気タイトルであるのは変わりありませんが、PUBGが影が薄くなったのはPUBG自体の問題だけではなく、同じバトルロワイヤルのゲームでトップに躍り出てぶっちぎったFortniteの存在も大きいでしょう。

元々Fortnietは今のバトルロワイヤルのゲームとは別のゲームとして配信されていたのですが、PUBGのバトルロワイヤルの形式を取り入れてみたところ大反響を得ることができました。

丁度PUBGが新マップを取り入れる前くらいで少しPUBGにプレイヤーや動画のリスナーたちが飽き始めていたタイミングでした。

PUBGとはまた異なる別のゲームが出てきたことを多くの人が歓迎し、一斉に大移動が始まったのです。

理由2)遊ぶための敷居が低い
Fortniteがバトルロワイヤルを導入した当初はPUBGのパクリと揶揄されることもありましたが、実際にはPUBGとは様々な部分で差別化が図られており、結果的にPUBGのピークを超える人気タイトルへと成長しました。

その理由として最も大きかったのがPUBGとは比べ物にならない導入のしやすさです。

Fortniteは比較的スペックの高くないPCや家庭用ゲーム機、スマホ等普及しているハードに先駆けて対応するだけでなく、基本無料の形態を取り入れることで”ハイスペックのPCを持っている人しか遊べなかったバトルロワイヤルのゲーム”を”誰もが気軽に遊べるバトルロワイヤル”として提供したのです。

「Fortniteは自分が持っているPCやPS4で無料で遊べる!」

これまで見る専だったリスナーたちをプレイヤーに引き込むことに成功したFortniteはPUBGを押しのけてあっという間にバトルロワイヤルの頂点に勝ち上がりました。

Switch版についても同様で、既にPCやPS4等で人気を確立していた段階でFortniteを待ち望んでいた人も多かったのもありますが、Switchで初めてのバトルロワイヤルゲームという事で一気に普及へと繋がっていったわけですね。

理由3)バトロワのカジュアルなゲーム性
通常のFPSやTPSのように毎回経験者にゲーム開始してすぐに滅多打ちにされて訳の分からないままゲームを終えてしまったり、チームの足を引っ張って仲間から叱責を受けるというようなことがこのゲームにはありません。

敵に見つからないようにこそこそかくれんぼしているだけでも上位まで生き残ることができますし、初心者でもゲームに参加して楽しめる敷居の低さによってカジュアルゲーマーも楽しく参加することができるのです。

▲仲間と協力して要塞を作り上げ闘う協力プレイのモードもある。

また、オンラインゲームでありながらフレンドなどを気にせず一人で気ままに遊ぶ事もできるので友人と時間を合わせたり、SNSで仲間を探す手間もなく楽しめる…というのもカジュアルゲーマーにとってありがたいことですね。

理由4)カジュアルなだけでは終わらないゲーム性
Fortniteはただ単にカジュアルゲーマー同士で戯れるだけのゲームに終わらず、ヘビーゲーマーもハマるだけの奥行きのあるゲームになっています。

例えばFortniteのユニークな特徴として建築という要素があります。

この建築というシステムは物を壊したりして手に入れた材料を使って壁や坂を作ったり罠を設置したりすることができますが、多くのプレイヤーは建築で壁を作り敵の攻撃を防ぐ盾にしたり、タワーを作って上から狙撃するというような戦略に活用しています。

▲地図を出し好きな場所で壁や坂などを即座に建築できるのがFortniteの特徴。大きな砦やタワーのような高いものまで造り上げることが可能。

最近では風船で空を飛べるようになり、空中から強襲したり逃げ去るという新たな遊びができるようになりました。

▲バルーンを膨らませるとキャラが浮き上がり空を飛べるアイテムが追加された。

他のプレイヤーと交戦する上で自分がやり易い場所を探したりするだけでなく、そのようにアイデアを生かした戦法を編み出して動画で披露しているガチプレイヤーも沢山います。

理由5)頻繁なアップデートでモチベーションを維持
Fortnietはアップデートが非常に盛んにおこなわれており、他のゲームと比較してもその頻度はかなり多いです。

武器やアイテム、時には新モードなどコンテンツの追加やバランス調整が頻繁に行われることで環境がどんどん変化していきますので、変わりゆく新たな環境に適合していく事にモチベーションを維持して遊び続けるプレイヤーも多いですね。

バランス調整についてはあまり上手いとは言えませんが、ショッピングカートに乗って移動できるようになったり、風船を使って空を飛べるようになったりとユニークな遊びを追加し続けることでユーザーの興味を失わせないことに成功しています。

理由6)トゥーンで描かれた殺伐さのない世界観
PUBGなど他のバトルロワイヤルゲームがリアルな世界観で血なまぐさい生き残りをかけた戦いをしているのに対して、Fortniteはトゥーン調のアニメ表現で良い意味でバカバカしく楽しい世界に見せています。

課金で入手できるスキンやエモード(踊りやしぐさ)もどれも面白おかしくて楽しいものばかりですね。

また、ここ日本では銃で撃ち合うゲームが苦手な人も多いと思いますが、Fortniteは鮮血などもなくどちらかというと”スプラトゥーンで撃ち合うスポーツ感覚”に近く敵を倒すことへの罪悪感はかなり少なくなっています。

親御さんも横から見ていて比較的抵抗がないゲームなのかSwitch版ではキッズらしきHNのプレイヤーも多く見受けられますね。

理由7)Switchユーザーのニーズもガッチリ!
FortniteはSwitchのJoy-Con及びプロコントローラーのモーションセンサーに対応しており、スティック操作より細かく素早く狙いをつけるいわゆるジャイロエイムが楽しめます。(スプラトゥーンなどでおなじみのやつです)

また、Switchのゲームには珍しくボイスチャットを本体側でサポートしていてスマホアプリ等使わず本体にヘッドセットをつないで会話ができるなど、しっかりとSwitchの機能を使いこなしている所もポイントが高いですね。

オンラインゲームが出るたびに「Fortniteの様に本体でボイチャ出来たらいいのに」とつぶやかれるのは珍しくありません。

スポンサーリンク

 

Fortniteはどうやって遊ぶの?

ついでではありますがFortniteをこれから始めてみようかなと思われている方に、どのように実際にFortniteをスタートしていけばよいのか手引きのご紹介していきたいと思います。

まずはSwitchのeShopでFortniteを検索するか、以下のAmazonのページで無料のオンラインコードを入手するなどしてDLをします。


因みにFortniteはオンラインゲームですが、有料サービスのNintendo Switch Onlineに加入する必要はありません。NSO未加入の方もFortniteのソフトをDLするだけで大丈夫です。

具体的なゲームの始め方は以下リンク先の任天堂が特集した記事が丁寧にわかりやすく参考になりますので、これから始めて遊ぶよという人は是非一読ください。

リンク:さぁ今からはじめよう! いちからわかる『フォートナイト バトルロイヤル』の遊び方。(任天堂公式サイト)

こちらのサイトに書かれていることを一通り読めば、Fortniteの基礎はしっかり把握できると思います。

もっと楽しく詳しく動画で学びたい…という方には以下の動画がオススメです。

▼参考動画

ちゃぶ台アフロ:フォートナイト編 #1 入門編

https://www.youtube.com/watch?v=IbLWf_edZTA

ちゃぶ台アフロ:フォートナイト編 #2  実践編

https://www.youtube.com/watch?v=78V-GQOATUs


今回の記事は以上になりますが、Fortniteは長く運営されて行くゲームですし、新しいユーザーや若いユーザーもどんどん入ってきているゲームなのでこれから始めて遅すぎるという事もありませんので是非Switchを購入された方、これから購入する方は試して見るのはただなので是非ダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク