『Blood Stained Curse of the Moon(ブラッドステンド カーズオブザムーン)』レビュー・感想~良質安心の出来!本編が楽しみになる前日譚!~

長らくKONAMIの『悪魔城ドラキュラシリーズ』を手掛けてきたIGAこと五十嵐考司氏の独立後の最初の作品となる『Blood Stained Curse of the Moon』が配信されました。

本作は元々はキックスターターで始まった『Blood Stained Ritual of the Night』のスピンオフとして制作された作品で、現代的なグラフィックの探索アクションの本編に対して、本作はファミコンテイストの8bit風ステージクリア型アクションという明確な差別化を図っています。

そのクラッシックな懐かしいデザインの雰囲気は正に『悪魔城ドラキュラシリーズ』のリバイバル感を漂わせており、かつて同シリーズを遊んできた管理人も本編含めかなり注目してきたタイトルです。

本日配信したばかり!ではありますが、IGA氏の新たなる新規IP『Blood Stained』の幕開け『Blood Stained Corse of the Moon』についてレビューをしていきます!

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魅力的なゴシックな世界観と個性的なキャラクター達

本作は本編の『Blood Stained Ritual of the Night』の前日譚で”斬月”というキャラクターが主人公の2D横スクロール型アクションです。

出典:Blood Stained Curse of the Moon 公式HP

”斬月”は悪魔にかけられた呪いを解く為に『悪魔を根絶やしにしてやる』と刀をぶん回し悪魔退治の旅に出るわけですが、道中に3人の個性的なキャラクターを仲間に加え4人でステージをステージをクリアしていく事になります。


4人のキャラクターは状況に合わせて瞬時にLRボタンでキャラをいつでも切り替えることが可能で、それぞれの個性や能力をどう上手く使っていくかが攻略の肝となるゲームなんです。

出典:Playstation 公式HP

例えば上の画像の右上の鞭で攻撃しているミリアムはリーチの長い鞭や高いジャンプ力を持ち、スライディング等ができる優秀なキャラクターです。

本編の主人公でもあるミリアム

しかし一方でジャンプ力があり過ぎる故に小さくジャンプするような場所が苦手であったり、攻撃のアクションに隙がある等の弱点も持っています。

ですので、ミリアムが苦手な小さな足場を場所を渡る際には他のキャラクターに切り替えていくわけですが、ジーベルというキャラクターで蝙蝠に変身して空を飛んで落下のリスクなく通過する事が出来ます。

落下が怖い場所はジーベルで渡るのが吉

このようにして色々な局面を4人のキャラでフォローしあいながら進んでいくというのが本作の一つの醍醐味です。

また、各キャラクターには直接武器で攻撃するメインウエポン以外に『サブウエポン』がいくつかあり、そのうちの一つだけ所有する事が出来きます。

サブウエポンはステージ上のランプを壊して出てくるアイテムを拾う形で入手して持っているものと入れ替る事が可能です。

出典:Blood Stained Curse of the Moon 公式HP

本作は進む途中である程度有効なサブウエポンが出る様に親切設計されているので、そこまで深く考えずに出てくるサブウエポンを拾って進めばスムーズに攻略できますが、中には『やっぱり前持ってたやつの方が良かったな~!』と悔やむ時ももあります。

各キャラクターの個性やサブウエポンをどう使うか考えて自分なりの攻略を見つけるというのも遊びの幅に繋がっている…という事なんです。

 

芸術的なドットと妖しさ満点かつクールなBGM

本作は全編ドットで描かれたゲームですがその描写は古臭さよりも芸術的なすごみすら感じさせられます。

特にボス戦の演出やボスのドットアニメーションは圧巻で、開発のインティクリエイツの職人芸がいかんなく発揮されていますので、ドットのゲームが好きな人は見た目だけでも刺さること間違いないでしょう。

大迫力のボス戦のドット絵

まぁよくもこの980円という価格帯のゲームでここまでのドット書き込んだな…と唖然とすること間違いなしです。

BGMもかつてのファミコン時代の『悪魔城シリーズ』を彷彿させる独特のゴシック感あるサウンドで凄くイイです!(月並みな表現ですみません…)

このビジュアルやサウンドにおいては非常に完成度が高く、『悪魔城が生まれ変わって返ってきた!』とかつてのファンも納得の嬉しい作品に仕上がっていると思います。

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クラッシック感をしっかり残しつつも現代ゲーマーには適度に遊びやすい仕様

本作は見た目の通りクラッシックスタイルのアクションゲームで最近のゲームしか遊んだことがない人には滑らかさや柔軟さに欠けるぎこちないキャラクターの操作性に少し抵抗があるかもしれません。

しかし、これはファミコンのゲームをやったことがある世代の人にとっては『そうそう、昔のゲームってこういう感じだったよね』っていう不思議な安心感を感じさせる重要な事だったりもします。

難易度的も昔風のチューニングで最近のゲームと比べると”やや難しめ”ではありますが、ステージには細かく中継ポイントが設けられていたり無限コンテニューになる『カジュアル』モードも用意されている等現代的なゲームの親切さがきっちり取り入れられていますので、難しすぎてクリアできない!というゲームにはなっていないので安心してください。

カジュアルモードであればそこそこやり応えのあるごく標準的な難易度のアクションゲーム位にはなると思います。

その他にもキーコンフィグが完備されていたりと幅広い層に対してユーザーフレンドリーにできる部分は極力しようという姿勢を感じさせる作りはとても好印象です。

 

一周のボリュームはコンパクトながらワクワクさせられる周回要素もあって980円は安い!

本作はステージクリア型のタイプで全8ステージ、大体初見で1時間強くらいでクリアできます。

ただし各ステージにはルートが複数あり、クリア後には高難易度モードにあたる周回コース(二段階あり)が出てきますので少なくとも3周は遊べる内容になっています。

画面下側の赤いラインで複数のルートが表示

高難易度モードもただ単純にライフが少ないとかダメージがデカい…とかではなくて一周目のNORMALではいけない場所に行けるようになったり、全く別の展開が待っていたり…周回する事によって新たな体験ができるというのがポイントです。

詳細はネタバレになってしまうのでここでは控えますが、クリア後にアッと驚くようなネタが表れて『もう一回やろう!』という意欲を湧き立たせてくれるようなそんな内容になっていますので購入される方は是非楽しみにして下さい。

 

『Blood Stained Curse of the Moon』の総評

KONAMIを去り長らく作品を出していなかったIGA氏の復帰第一弾なる本作は『悪魔城ドラキュラ』の新生といっても過言ではないかもしれません。

美しいドット絵やおどろおどろしいサウンド、ダークな世界観…IGA氏の持つ個性的な世界観をしっかりと表現したインティクリエイツの仕事ぶりに対しても称賛を送りたいですね。

本作は何か新しい斬新な遊びを提案しているかわけではありませんが、その代わりに懐かしいグラフィックとBGMを上質で丁寧な新作として作り上げた作品です。

この作品を遊んだお陰でますます本編の『Blood Stained Ritual of the Night』が楽しみになってきましたし、本編を待っている人は勿論の事ドットの2Dのアクションゲームが好きな人にもオススメです!


Blood Stained Curse of the Moon 公式 HP


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