『星のカービィスターアライズ』レビュー・感想 ~誰でも遊べる易しさと凶暴さを孕むピンクの悪魔~

星のカービィシリーズは『幼い子やゲームに不慣れな女性も楽しめるゲーム』をコンセプトとして作られたアクションゲームで、本作スターアライズも同様にゲーム初心者や子供に対する配慮がいたるところに感じられる作品です。

そのキャラクターデザインの可愛らしさも相まって大人の男性プレイヤーやコアゲーマーは蚊帳の外といったイメージを持つ人も多いと思いますが、実際にプレイをしてみると意外とその間口が広く作られているんですよね。

今回はカービィのメインターゲット(性や子供、ゲーム初心者)だけでなく、大人ゲーマーにとってもどうなのか…二つの視点に分けてレビューをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ゲーム初心者に兎に角優しいカービィ

難易度が優しいカービィシリーズの中でも特にスタアラは簡単かもしれない。カービィはいつもの通り空も飛べるし多少の攻撃を食らってもマリオの様にすぐ死んでしまうようなことがない。本作はそれに加えて最大3人の仲間を引き連れて冒険をすることができる。仲間は他の人が参加して操作してもいいし、人が足りない分はCPUが操作をしてくれる。このCPUもなかなか優秀で例えカービィが何もせずとも3人いれば大概のボズを倒せるほどの思い切ったバランス調整をしている。

その優秀さは仲間をスカウトするだけに専念して自分で直接敵に手を下さず仲間に倒させるマネージャープレイすらも可能にしており、全部で40程あるステージの内30ステージぐらいまでこのプレイスタイルで進められてしまうというある意味凄いゲームだ。世の中にはマリオをはじめとするアクションゲームは山ほどあるが、ここまでゲームプレイが優しく小さな子供やゲーム初心者がストレスフリーで楽しめる2Dアクションゲームはないだろう。

当然終盤に向かうにつれて難易度が上昇していくが多少ボスには詰まっても問題ない。カービィはここでも抜かりがなくプレイヤーが負けてリトライすればどんどん相手が弱くなるという優しい仕様。後半は少々激しい攻撃を繰り出してくるボスも出てくるが難しすぎて投げる確率はかなり低いだろう。

操作性も触っていて動きが気持ちよくストレスを感じさせない。ボタンを適当にガチャガチャやっているだけでも連続攻撃が決まったり敵を豪快にぶっ飛ばす見栄えの良いアクションが繰り出される姿にあたかも自分が上手く操作しているように感じることができる。仲間と協力して繰り出すフレンズ能力はド派手で見ているだけ爽快で気持ちが良い。スタアラは難易度の面では刺激は薄めだがこの操作感や攻撃の派手さでプレイヤーをしっかり魅了して楽しませてくれる。これはカービィの伝統でもあり長年ファンから愛され続ける理由だろう。

スポンサーリンク

 

大人ゲーマー視点で評価するカービィ

本作はゲームに不慣れな人と一緒に楽しい時間を共有するのにスタアラは最適なツールだ。子供やゲームが苦手家族や恋人と協力して声を掛け合いながらコミュニケーションを取るにはカービィは実に向いている。しかし、そういう目的ではないあくまで大人が個人的に遊ぶという観点で見たときは果たしてこのゲームは良いゲームであるのだろうか。

前述したとおりカービィは難易度がびっくりするぐらい低い。マリオの様にギリギリのジャンプを成し遂げたスリルやゼルダの様な頭を悩ます意地悪ななぞ解きを解いたときのひらめきの快感もない。ゲームの世界にひりつく刺激を求めているゲーマーにとって本作は退屈に思える瞬間が多々あるのは確かだ。ストーリーもゲーマーなら4時間くらいであっという間に終わるのもあって一回クリアしたら満足という人にはボリューム不足を感じるだろう。

しかし別の視点で見ると、本作の賑やかなな世界観やキャラの可愛さには癒されるし、気持ちよく暴れられてストレス発散にはもってという点で大人が遊ぶのも悪くない。道中は仲間がサポートしてくれるし、助けを求める仲間を助けたり助けられたりと優秀な仲間(CPU)のお陰で一人でも手軽に協力アクションプレイができる。友達と集まってゲームをするという事がなかなかできない大人にとってもこのシステムは非常に良い代物だ。

そして忘れてはならないのが星のカービィシリーズお馴染みのクリア後のやり込みコンテンツ。ネタバレになるので詳細は控えるが、本編には出てこない強敵との戦いや強化された難易度のステージなどの登場にチャレンジ精神を掻き立てられるモードがクリア後に開放されるのだが、大人ゲーマーはここから本編スタートだと言ってもいい。ゲームのスピード感や攻略性が増したクリア後のコンテンツはマリオのように刺激的で楽しい。

スタアラは開発会社のHAL研究所が王道カービィの集大成として送り出したという通り、シリーズファンが喜ぶような要素が満載で、新旧の歴代キャラクターが一堂に会し、子供の頃カービィを遊んだ人ならノスタルジーな気分に浸ることも多いはず。無料アップデートでGB時代のキャラなども追加され、カービィを昔遊んだ大人ゲーマーや昔からのカービィファンもしっかりと狙い撃ちしているので思い出を振り返るゲームとしても本作は楽しめるだろう。

 

ココがいい!

・王道カービィの集大成は過去作のキャラ満載の大サービス!

・仲間をとっかえひっかえ、ド派手でやんちゃな大名行列が楽しい

・人と一緒に遊べば最高、ひとりぼっちでもCPUと協力プレイが楽しめる

ボリュームは?

・ストーリーをクリアするだけなら3-4時間程度

・クリア後の解放要素ややり込みを踏まえると60時間以上は遊べそう

こんな人にお勧め!

・小学生以下の子、またはその年代の子を持つ親

・アクションゲームが不慣れな人

・癒しを求めているサラリーマン

注意した方がいい点

・本編ストーリーの難易度が簡単すぎる

・ローディングを細かく挟むので少しテンポが悪い

・敵味方ワチャワチャし過ぎて一瞬自キャラを見失うときがある



 

スポンサーリンク